遠方の自動車学校へ飛行機代を安くする方法

往復の飛行機は安く買えました。

a1600_000289

帰りの飛行機は卒業が延期する可能性もあったので、ギリギリまで待って帰る前日に予約しました。ネットで買ってクレジットでもコンビニでも支払いはできるようになってました。当日飛行機に乗る前に買うとものすごく高いです。秋田だと39000円ほどします。

でも、前日までに安いところで買ったら23500円でした。

サイトから行く日にちと場所を入力すると、いくつかの旅行会社の金額が提示されます。その中から安いのを選んで申し込みます。

申し込み注意事項として

値段が低いと申し込み確定後の日にちや時間の変更ができないものがあったり、キャンセル料が高いとかありますのでよく確かめてから申し込みましょう。もしかしたら日にちが変更になるとわかってる場合は、少し値段が高くなっても変更できる方がいいので、安いからと飛びつかないように注意してくださいね。

ネットで予約を入れると、チケットがすぐに購入できるというわけではありません。座席が空いてるかどうかの確認を待ちます。確認ができたらメールが送られますので、その時にクレジットカードかコンビニなのかを選択したと思います。

行くときクレジットカードで、帰りはコンビニにしました。コンビニは指定の機器でメールに書いてあった番号を入れると用紙がでてきますので、それをレジに持っていき支払います。飛行機に乗る2時間前までに支払わないとキャンセルになりますので注意してくださいね。

帰りは自動車学校の卒業予定日にちゃんと帰れるかどうかわからなかったので、帰る前日にネットで予約を入れました。実際、仮免のみきわめで延長になり二日伸びましたので、さきに買ってたらキャンセル料が高くついたと思います。(激安で買えた場合日にちの変更できない場合ある)

ひらか自動車学校はこちらから申し込みができます↓

申し込みの流れを簡単に

a1180_006021

  1. ネットで予約を入れる
  2. 内容確認通知メールが来る・・・この時点ではまだ未確定
  3. 予約確認の案内メールが来る・・・予約確定⇒支払い方法に従って入金する
  4. 入金を確認したとのメールが来る
  5. 飛行機のチケットの番号が書いたメールが来る

申し込み会社によっては違うかもしれませんが、ざっくりこんな感じです。

あとは飛行場の自動チェックイン機で、上の番号(確認番号)を入力しチケットを発行するだけ。

手荷物チェックでスムーズにいけばいいのですが、家族連れが多かったり混雑すると待たされるし、私はノートパソコンを持って行ったのでスーツケースから出してチェック受けたので、出したり入れたりで時間かかりました。

1時間前に行って、ゆっくりお茶でも飲んで待つほうがいいと思いますよー。ギリギリだと走らなくてはいけないかも。とにかく余裕を持って行ったほうがいいです。

あとは飛行機に乗るだけです。ちなみに旅行会社の領収書も希望すればもらえますので、私は希望してメールで送ってもらいました。自分の家で印刷していきました。

 こちらもおすすめです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください