タイムズカーシェアリングの車で自宅付近を走る

教習所の合宿終えて、大阪に戻って門真の試験場で筆記試験も無事合格。あとは車をブイブイ走らせて・・と楽しみにしてましたが。現実はそんな事無理です。

秋田と大阪を比較すると、車の多さと人の動きが全然ちがいます。一応運転はできるけど、怖くて仕方ないです。秋田でも人も車も走ってましたが(笑)、多くもなく少なくもなくちょうどいい感じで走りやすかったんですね。

でも、こちらではスピードを出そうにもどこから人が飛び出してくるかわからない道ばかり・・・ゆっくり走ってると自転車で走ったほうが速いやん!と思うくらいノロノロ運転をしてしまいます。

a1030_000029

運転は慣れといいますが、この調子だとかなりかかりそうです。このまま運転しなくなるとペーパードライバーになるの確実・・それは嫌。

ちょうどいい具合に、うちの回りにはカーシェアリングの車が結構あります。歩いて行ける距離に4台と自転車で行ける距離に3台。これを使って練習を重ねるしかないと。

 

Jpeg

タイムズカープラスのサイトを見ると、おためしキャンペーン中で2か月間基本料金の1030円無料、カード発行手数料1550円も無料でした。基本料金は借りるのにつかえるので、今なら1時間ちょっとが無料という事です。2016年3月1日(火)~2016年6月6日(月)まで

さっそくネットで申し込みをして、近くの販売店へ翌日カードをもらいにいきました。横に乗ってもらう為、娘も家族会員で登録しました。

最初は乗らずに使い方を練習するだけでいいと思ってましたが、近所を一周して一号線も使ってぐるっと一回りしてきました。

Jpeg

横にベテラン運転手の娘がいるとはいえ、大阪で運転するのは初めて娘も私もすごく緊張しました。

あとで聞くと 娘も怖かったと言ってた・・・・なんでやねん 😳

なんか教習所で先生に怒られながら運転してるみたいな状態で、思い出してしまいました。

娘:さあ、乗ったらまず、することは何?から始まって、ルームミラーとサイドミラー合わせて。

娘:はい指示器だして、もっとスピードだして、そこ一時停止、止まって。

娘:左右みて確認して、はい進んで・・

・・・教える人は皆こうなるんだと、つくづく実感しました 🙄

a0001_003010

 

教習所の先生みたいな娘に、まだ一人は無理と言われてるので当分横に乗ってもらう事になってます。

こわごわ乗った一日目はなんとか無事に終了。こんなんで大丈夫かしらと不安でいっぱいです。

でも、カーシェアリングのおかげで、車を購入したり、ガレージ借りたり、保険に入ったりするお金がかからずに、1時間1000円以内でおさまるので助かります。

私みたいにちょっと練習したい人にはピッタリ。ちゃんと車の前後には初心者マークもつけてますよ~

Jpeg

家にはMTの軽があるのですが、私がAT限定なので乗れません。なので自信が付くまでこのまま続けて、どうしても欲しくなったら中古車を買うかもしれません。

便利な場所に住んでると、車がないと生活できないという事がなくて、実際車がなくても大丈夫。ただ、行動範囲は確実に増えます。毎日乗らないなら今後もカーシェアリングを利用してもいいかもしれません。

とりあえず、娘からはまだ一人で乗ってもいいと言われてませんので、がんばって一人で運転できるようになるまでがんばります!

日記は続く。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です