超初心者タイムズカーシェアリングで運転練習 超怖がりな日記

先月4/20に運転免許を取得したばかり54歳のおばさん超初心者が、怖さを克服する為とペーパードライバーにならないよう頑張って運転の練習してます。(怖さ指数=私、点数=娘がつけました)

大阪で初めての運転 記念すべき1回目

娘が横に乗って初めての運転。ベテラン運転手の娘が横にいると安心だ。

しかし、安心するのは早かったー!

乗るなり、はいまず椅子の位置をあわせる。腰を深くかけて肘が少し曲がるくらいに。それからシートベルトつけて。次ミラーを確認ルームミラーとサイド、ちゃんと後ろが見えてるか合わせる・・・

エンジンかけて、ブレーキ踏んでPをDにして・・・・ひえーっ!

ああ、なんやこの文句どこかで聞いた、また教習所に戻ったみたい 

せっかく免許とったのに、また一からか・・

でも、タイムズカープラスのシステムが初めてなのと極度の緊張で、パーキングを出るまでが心臓がパクパクして死にそうだった。免許取ったのになんやこれは・・・ホンマにビビりすぎ。

しかも実家の回りを運転するのに、自転車よりスピード遅かった( ;∀;)

だって、どこから人がでてくるかわからなくて・・実家の回りはよく事故が起こるので余計慎重になってしまい、ブレーキ踏みまくりました。

横に乗ってる娘が、はいそこ曲がって、そこは一時停止やろ。もっとスピードだして・・・と指示してくれる。今度から教官と呼ぼうとさえ思った。

実家の回りをぐるっと一周回るだけのつもりが、「娘がもう少しやろう」と言うので、まず一号線へ出てから実家まで戻るコースで見本を見せてもらいその後、私が運転。

でもビクビクしてるのでスピードは全然出せないし、左折や右折する時さらにスピード落としすぎてると言われました。手には汗だくだく・・(-_-メ)

信号で左折する時もどれだけハンドル回せばよいのかわからず、思いっきり回してしまい、ハンドルを無駄に左右に回しフラフラ運転 

たぶん後方の車は怖かったに違いない。酔っ払い運転みたいになってた。

1号線をちょろっと運転したけど、左折右折するたびに「左右の確認したか?」と娘に怒られて回りを全然見てないと指摘される。一応見たつもりだけど、やっぱり見てないのかな~?

パーキングに戻ったが、一番奥に駐車しなくてはいけない。幸い全部空いてたので、適当にいれたらうまくいった。娘にちょっとホメられる。でもまぐれなんで私はうれしくない。

実家のおとーちゃんまで見に来た。そんなに心配せんでも・・( ;∀;)

怖さ指数200%、運転の点数-10点

 

ほとんど運転しなかった 2回目の運転

まだ怖くてビビりまくり。駐車場から自分のマンションの中まで来るのが精一杯。

マンションに入るのには料金カードをもらわなくてはいけない。機械の横に止めたけどかなり遠い。まったく手が届かないので、いちいち降りて取りに行く。フェンスにぶつからないだけマシと自分では思う。

マンションの中に車を止めて私が運転席にすわったまま娘が忘れ物を取りに帰って来るのを待つが、もしこの場所をどかなくてはいけないくなっても、ひとりで移動する自信ないので早く娘が戻ってこないかとドキドキする

案の定、車を出したい人が来てこっちを見てる。ほらね、動かせとアイコンタクトしてるし。

しゃーない、娘に電話しようとすると、娘が目の前に走ってきてすごい勢いでバックして車を移動してくれた。

ヒー助かったー。

でも、ちょっと情けなくって自信喪失。なんでこんな簡単な事ができないのかと思う。焦ると他の車にぶつけてしまいそうで怖かったんだもん。

その後は娘に交代してもらう。ジャガーミシンのブックオフまで1号線を走るのに交代しようかと言われたけど、車の怖さに負けてこの日は5分ほどしか運転せず終わる。あー情けない情けない。でも怖いし・・・

自信のない時は無理に運転しないほうがいいと心に決めてる

何かやらかすおそれあるからね。事故おこさないように。

怖さ指数100%、本日運転の点数0点

 

ビビりまくって自分でも情けなかった3回目

怖さがまだ勝ってるが、買い物を目的に門真のコーナンまで行く。

3回目になるとタイムズカープラスのやり方も慣れて、さっさとエンジンをかけ、ルームミラーとサイドミラーの位置も確認。ブレーキ踏んで。

ただ、コーナンで駐車がうまくいかなくて何度も切り返すがうまくいかない。どっちにハンドル回すのかも、わけわからんようになった。(-_-メ)

パーキングに戻ってきても、駐車がうまくいかない。何度も動かしてると

娘が腕組んで鬼のような顔してにらんでる・・・こわっ!

でも、自分で入れてみないと気がおさまらなくて、睨まれながらもひつこく切り返す。あまりにやりすぎて時間超過してしまった。

5分オーバー。気が付くと娘がいない・・・

さきに帰ったらしい・・・

やれやれなんとか駐車できたので、エンジン切って車の後方窓に貼ってるところへカードをかざした。

でも、うんともスンとも言わない。

いつなら赤い点滅がしててカードをかざすと点滅消えるはずなのに。。

カードの裏にタイムズの連絡先が書いてあったので電話した。担当の人が車のキーは元の場所にさしてもらってますか?と聞くので、よく見るとボックスのキーを入れるところへちゃんとさしてなかった。

娘も心配になったのか、戻ってきてくれた。

もたもたして、時間もオーバーしてしまうし・・・娘に怒られっぱなしだった。あーあ。落ちこむ。

怖さ指数80%、運転の点数30点

 

やっとまともに走れた4回目

間をあけると怖さが増すと思って、やる気になってる時に運転してみる。

嫌がる娘におねがいして隣に乗ってもらって鶴見のイオンまでナビを使ってみた。ナビは前回も使ったけど、慣れてないので前回は完全無視!!

でも今回はちょっと慣れてその通りにやれた。

行きで一時停止をちゃんとして、前をみると婦人警官が影からみてた・・ああ危なかった。

しかし!!

調子こいて、黄色で行ける行けるとぶっ飛ばしてたら、娘が手を大きくうごかして何やらパフォーマンスしてる。

なんで行くの!!

気が付いて急ブレーキして止まった。すると横に白バイがいたのでびっくり!私が止まらなくて行ってたらもしかして・・

と冷や汗かいた。娘が止めてくれて助かりました。

今日はうまくいけたと思ったけど、最後で怒られました・・・

ナビは自宅のパソコンからでも設定できるので行先を入れておいたけど。でも、まだ一人で運転のお許しはでない・・

しかし、かなり怖さが緩和されてきた。なんでも回数をこなして慣れることやと思う。

だんだん怖さが取れていきます。はやく一人で運転できるようにしたいです!

怖さ指数60%、運転の点数50点

 

まとめその後の様子

追記

あれから初心者マークが取れて間もなく、仕事で送迎をすることになりました。信じられませんが(笑)

仕事なので、出来ませんとは言えなくて勇気を振り絞ってやることにしました。やればできる!うん。

どうしても運転しなければいけない状況になるとできるもんです。ちゃんと駐車もできるようになりました。

タイムズのカーシェアリングは初心者でも利用する事ができます。

【話題のカーシェア】タイムズカープラスなら月額基本料に無料利用分付き

免許取得後1年たって中古で自家用車を購入しましたんので、もうカーシェアリングを使う事はありません。

でも、都会に住んでいるとマイカーの維持費が高くて、最近では車を手放してカーシェアリングにもどろうかと思ったりします。

>>カーシェアリングのメリット、デメリットを自分の車を持って再確認しました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください