54歳アラフィフ就職活動日記

1月に仕事を辞めて、5月になるまであっという間です。

予定では車の免許をとって、娘のいる外国へ行き、その後沖縄へ友人を訪ねていく。だったのですが、車の免許は合宿日記にも書いてる通り、頑張って取得して現在は地元大阪で練習中です。

ひらか自動車学校での合宿日記

娘のいる外国はせっかくパスポートをとったのに娘が帰国してしまったので延長になりました。

いついけるのか未定です。。。

ハロワでの動き

就職活動は辞めてすぐにハローワークへいってますが、この年齢だとなかなか思い通りの仕事がないです。というのは・・・ちょっと間違ってました。

ハローワーク⇒略してハロワと呼びます。

ハロワに行くのは20年ぶりいや25年かな?でして、ここでホントに仕事が見つかるんだろうかと、半信半疑でした。だってハロワのパソコンで仕事を探してもこれと言ったのがなくて、もう正社員は無理だろうからパートか派遣で過去にやってた経歴に関係ある仕事を探すしかない・・とあきらめてました。

前職を辞めるにあたって、人と接する仕事に向ていると気が付いたのと、できれば人に喜んでもらえるような仕事をしたいとぼんやり考えてました。

この年齢でできて、困ってる人を助けてあげ喜んでもらえるような事。それには介護職と思い職業訓練を受けて資格を取ろうとハロワに申し込みに行きました。

ところが、意外な展開になりまして、担当の方が私の略歴をみて、その経歴なら他に仕事があるかもしれないのでもっと積極的に面接を受けたほうがいいですよーとのアドバイス。

すばらしい資格もないのに・・・ただ仕事の経験は積んでたので、そこを見ておっしゃたのだと思います。

そして、いろいろお話してるうちに私の年齢にターゲットを当ててる職種もあるので、まず履歴書と経歴書をしっかり作るところから始めましょうという事でした。

ハロワでなんでも相談してみるもんです!

a0011_000128

 

今日はその予約を入れてたので、持参した履歴書と経歴書をみてもらいました。気が付いたところをチェックしてもらいました。

いつも一人でハロワのパソコンで検索してたら、見つけることができないような会社もいくつかピックアップしてもらい持って帰りました。

どうしても自分の経験と考えだけでは見かたが狭くなりがちです。

ちょっとアドバイスをもらっただけで、いろんな角度から仕事を見つける事ができました。なんでも相談してみるもんです!

履歴書の書き方までアドバイスしてもらえて、ついで愚痴まで聞いてもらって・・・最初に思っていたハロワのイメージがちょっと変わりました。

とにかく、車の免許を取ったのは正解だったかもしれません。お給料も事務職より上になります。

ネットの就職サイトに履歴を登録してみた

 

a1180_006902

 

ついでに、ネットにも登録してオファーが来るようにしました。職務経歴書を肉付けして仕上げ登録したら、翌日にはオファーが来てびっくりしました。

こんな私にもくるんだ~~。

今まで働いた経歴をしっかり書き上げる事で、自分を売り込めるなんて信じられません。あいにく遠方の会社だったのでお断りしましたが、事務だけなく営業にも広げる事で違った角度の仕事が目に入るようにもなります。

こんなんだったらもっと早くに、売り込む事をしたらよかったと後悔してます。それと特別な資格とかなくても、働いた経験は消えないのでそれをが魅力になるわけです。

来月まで履歴書と経歴書を完成させて持っていく事になってますので、それまでに作り上げて、同時に仕事も角度を変えて探してみようと思ってます。

54歳アラフィフ 就職できるまで書く予定

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です