カーシェアリングで免許取得後初めて一人で運転しました。

今までの8回は、横に同乗してもらって運転の練習をしました。10回乗ったら一人で運転しても良いと言われてましたが、家の周りをぐるぐる回るくらいなら大丈夫と思って、勇気を振り絞ってひとりで乗ってみました。

カーシェアリングは何度も使ってるのでやり方は慣れてますが、今回いつも使う場所ではなく、家から一番近いところを利用したので、初めての車と場所です。

慣れてない場所からのスタート。

マンションの駐車場に置いてあるので、チェーンを下げてそこから出ないといけないのに、どうするねん?

たぶん、ボックスのあるのだろうと思って調べたけどない?時間も過ぎていくので、カーシャエリングの会社フリーダイヤルに電話してきいてみると、頭の上のサンバイザーのとこを見て下さいって(笑)

あはは、ありました。なんやこんなところにあった。

落ち着いて もうドキドキし始めてる。なんせいつもは誰かとなりに座っていたから、誰かに聞くこともできなくて焦りました。もう今日はやめようか・・と思いましたが 気を取り直してエンジンスタート!

あとは、いつものようにブレーキ踏んで ドライブにしてと。

なんとか 駐車場からも無事でて、とにかく遠くへいかないで家の周りをぐるぐる回りました。30分ほど運転したら慣れてきてドキドキも収まりました。

一度は駐車場へ戻ってきて車も止めたのですが、まだ物足りなさがある。

慎重な私ですが、えーいもうちょっと行こう!

今度は駐車場を反対側から出て、家の周りを1週しました。トータル1時間ほどグルグル回って(笑)駐車場へ戻ってきまして、無事車庫にも入れて修了です。

あまり遠くへ行かないで、同じところを何周か回るくらいなら行けそうです。

終わってみたら なんだ簡単。当分はこの調子で頑張ります。

ひとりで乗る不安を乗り越えた

いつも、誰か横に乗ってもらうのは安心ですが、瞬時の時が危ないです。ワンテンポ遅れるからです。

私の妹も免許取ってますが、横にだれかいるとうるさいので一人がいい!と言います。そーなんかなあー、何かあった時怖いやん。と思ってましたが。

毎回 誰かに頼んでお願いして乗ってもらってました。終わったら反省会もありました。

でも、そんな大そうな事をしなくても あまり車の来ないところを 何度も運転してたら慣れてきそうな気がしてきました。そのほうが怖さもないし、横にうるさい人いないので気が楽ちんです。

一度乗れたし、もう次からは近いところを一人で乗るようにしていきます。誰かに頼まなくていいのでいつでもいけるし、あとで文句タラタラ言われなくてもすむのでいいかも。

自分の車がなくても乗れる カーシェアリングなら保険もついて安くて、初めての人にはおすすめです。

お申込みはこちらからできます。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください