55歳アラフィフ 職業訓練で資格を取って就職決まりました。

二か月の訓練期間も修了。無事に試験も合格できました(ほぼ全員が合格するみたいです)

この二か月は最初は気楽な気持ちでやってたのですが、だんだん進むにつれて実習が大変だったりします

職業訓練学校卒業して資格いただきました。

 

おかげで、卒業式では泣いてる人もいました。がんばった結果こみ上げるものがあったという事。

今回は資格二つもらえました。介護初任者研修と移動支援従業者養成研修です。履歴書に書けますね。

 

dsc03426-001

自分のライフスタイルにあった仕事をさがそう

 

あとは、どこに就職するかなんですが・・・

迷った。

だって介護の施設はほんとにたくさんあって募集も多いです。家の近くにするのかそれとも電車通勤にするのか。

今、この業界は一人の就活者に5社がくるそうです。ある意味選び放題かも。

私が前職の応募する時は就職難で超氷河期でした。48歳で社員になれると大喜びしたのもつかの間 入ってみると休みは週一で有給もほとんどとれない。仕事だけで旅行なんかいけませんでした。

ストレスもたまる一方。仕事とプライベートのバランスがおかしかったです。

前職を辞めた理由

月の休みは6日です。週休1日で6年半務めました。

こんなのずっと続けたら、私の一生悔やむと思って一大決心で辞めました。なんの未練もありません。後悔するかと思いきや さっぱりすっきりです。

今度の介護の仕事もどこも人不足だそうです。なのにこれから介護者はもっと増えます。就職カウンセラーの方が言ってました。もし、働いて無理だと思ったらしがみつかないでまた別なのをさがせばいいと。

そんな時代なんだ。社員だからといって我慢しなくていいんだ。

私は自分の娘が、救急車で緊急入院しても、そばについてやれず職場へ行ってシャッターを開けました。他の人は病気になっても休まず放置したためガンが進行してしまい手遅れになりました。他にもたくさんあります。代わりの人がいないと、こうなるのです。

会社は利益を優先しますので、給料を確保するためなら多少の犠牲もあたりまえ。嫌ならやめたら良いからと言われます。

50代でどこに正社員の仕事があるかと

私たちがそう簡単に辞めない事を知ってます。

だから、今度働くときは前の会社よりずっと環境が良くてお給料もいいところにしようと決めました。

dsc03283-001

今度の会社を選んだ理由は?

 

いろんな会社から募集があったので、お給料面でいいところが目につきました。

まだ仕事を実際にやってないので、どう感じるかは未知の部分ですが、やってる内容に給料がついていってないとそこで嫌気がさします。あとは辞めるしかない。ずっと不満がつきまといます。

なので、仕事のしんどさよりも給料面を第一に考えました。その次に週休二日である事。シフト制や夜勤は前職がシフトだったのでそのほうが変化あっていいです。

それと人間関係がどうなのかも気になります。トップの上司がどんな人なのかそれによって下の人間も変わってきます。

パワハラは一番タチが悪いです。部下が責任のなすり合いをするからです。今度はそれがない事を祈ります。

来月から本格的に仕事になります。詳しい事はそれからですね。また報告書きます。

職業訓練とはどんなもの?迷えるハロワ日記最後のあがき

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください