就職活動の時期、お金をかけずに最大の効果を得る方法

仕事を探していいところを見つけたら履歴書をつくらなくてはなりません。面接する時絶対必要ですね。

私も最初の頃は毎回、手書きの履歴書を持って面接に臨んでいました。でも、何度も何度も履歴書を書くのはすごく大変です。

書き間違える事もあるし、応募する会社の職種が違うと色々書き換えなくてはならなくなります。

そんな時役に立つのが、こちらのサイトです。

入力するだけで簡単に履歴書と職務経歴書ができる

 

カヨ

こちらのサイトは私もどれほどお世話になった事か・・・

このサイトがなかったら、就職活動もとても辛かったと思います。

キャリアインデックス

 

  • 転職活動で必ず必要となる履歴書・職務経歴書をPDFデータ形式で作成することができます。
  • ここに登録し入力して保存しておけば、いつでも必要な時に履歴書と職務経歴書を作る事ができます。

 

こちらで入力しておくと、あとは簡単にプリントアウトして 写真を貼って持っていくだけ。

何度も書き直す手間が省けるし、必要になったらちょっと書き直してプリントアウトするだけで履歴書が、ジャーン完成!!

会社の職務内容に合わせて、志望の動機を変えれるのでホントに助かりました。

それと職務経歴も、書き方がわからなければ


キャリアインデックス◆のサイトから

「何を書くか迷ったら職務経歴書作成ナビ」を参考に作れますよ~

こちらの職務経験作成ナビがあるので、同じような職種を参考にして作る事ができます。

難しい事は考えず、一度自分の書きたいように書いてみてください。

私もちょっくら拝借させてもらったかな~。

履歴書用の写真も自分で作れちゃいます!

就職活動には、お金もかかります。履歴書用の写真も自分で用意しました。

フリーソフトを使って作ったのですが、写真のバックを白い壁にして撮ります。

家族に頼んでカメラで撮ってもらいましょう。そして自宅のプリンターで印刷します。

証明写真を作ろう

就職活動は、長引くと金銭面でも精神面でも辛くなってしまうので、少しでもお金をかけないようにして工夫します。

ここまで作っておけば、いつでも必要な時にすぐに履歴書と職務経歴書を作る事ができます。

手書きで何度も書き間違えを直したり、応募する職種に合わせて書き直したりする事も簡単にできるし、写真もお金をかけずに何枚でも作れますし、撮り直しだって簡単です。

面接時のリクルートスーツも安く買える

ネットで買ってもいいですが、私はブックオフバザール(BOOKOFF SUPER BAZAAR)で上下2500円ほどで購入しました。

そう何度も着るものではないけど、ないと困るのがリクルートスーツと喪服。

たまにブックオフバザールに行っては、着ない服を売ったりしてました。その時私のサイズにピッタリなリクルートスーツもゲットできたのです。

メルカリでも出てるかもしれません。就職活動終った人もいますからね。

こちらのサイトはヤフーオークション、楽天オークション、モバオクの3つから探すことができて便利です。


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください