54歳で運転免許取得から1年経過、仕事で利用者さんの送迎してます。

 

仕事に活かせる資格をもつメリット

運転免許を取った目的は、周りに免許を持ってる人ばかりで悔しかった事が一番の理由です。それと、趣味の写真を撮りに行ったり旅行や買い物に両親を乗せて連れて行きたかったのもあります。

夫には自分の趣味だけの為にそんなお金つかってアホかと言われましたが、どうせ一度の人生なんだからやりたい事をして何が悪いとやりきりました

それに趣味の旅行もかねて温泉入りながら免許もとってしまえと、54歳で自動車学校の合宿に参加して16日間で(ほんとうは14日なんですが二日延長したので)大阪から秋田までいって免許を取りました。

合宿なら安いし、期間も短縮して取れます。

秋田にあるひらか自動車学校での自動車学校日記に詳しくかいてます。

今、ちょうど一年経ってなんでもっと早く免許をとらなかったのかと後悔してます。電車でもあちこち行けるしそれなりの楽しみはありますが、運転したあとの爽快感というか充実感があって楽しいです。

パソコンを始めた時もそうでしたが、自分で使いこなせるまで時間はかかります、しかし使いこなせるようになればパソコンでお金を稼ぐこともできるし(実際やってます)、アナログで生活してたら今の環境にはなかったと思う。

車もたぶんそうだと思います。まだまだこれからですが、そう信じています。

最終的には、その資格で収入アップにつなげれば最高ですよね。

運転できると仕事で利用者さんの送迎に活かせる

 

55歳で免許を取るときは、仕事で運転するなんて考えもしなかったのですが、いまは免許取ってよかったなーって思います。

まだ、手に汗びっちょりですが先輩に横に乗ってもらって利用者さんの送迎で運転してます。

途中、きつい上り坂下り坂があるし、細い道で対向車とすれ違うときも怖かったりします。車幅がつかみにくく、ギリギリ走ってるので先輩に、もっと真ん中いってもいいでーと声かけられてます。

どんだけ右に寄ってるんやろ、縁石を擦ってしまいそうで怖いです。

でも、一番怖いのが車庫入れなんです。ガレージに3台入れるので、ギリギリのところへ入れないと駄目なんです。1台しか入ってないのに何度切り返しをしたことか。

社長の高級車が横に止まってるのでもう冷や汗もんです。

 

今の仕事は障害者の方の就労支援B型で働いてます。

 

今の仕事では障害者の方の就労支援をサポートしています。

会社はまだスタートしたばかりですが、利用者さんが来たら仕事をしてもらわないといけないので、仕事を探したり、そのやり方を教えたりします。一人一人障害の状況も違うのでその方に合わせた仕事でないといけません。

仕事の引き出しをたくさん作っておかないと、利用者さんも暇を持て余してしまうので大変です。時給も発生してますし。

他にもやることがたくさんあります。

車での送迎もその一つです。免許あっても乗れないでは使い物になりませんので、初心者マーク外れたのを契機に私も送迎をしております。

また、作った商品のネット販売にも挑戦中、フリーマーケットなどにも出店する計画です。

これは別にフェイスブックで発信してますので、少しずつですがブログにもお知らせしていこうと思っております。

やることがいっぱいあって、頭の中がこんがらがってますが゚(´;ω;`)

自分の得意なパソコンを使って仕事ができて、毎日楽しく仕事しています。

 

運転ができるメリットは、仕事の選択幅が広がる事

 

この会社には他にも、児童発達支援と放課後デイサービスということもやってます。どちらにも共通しますが、車での送迎が必須となっています。

私はこの会社に友人からの紹介で入ったわけなんですが、もし運転免許をもってなかったり、ぺーパードライバーだったら就職ができなかったと思います。条件に必須となってました。

たまたま、免許をとって運転も練習してたので良かったです。

最初54歳で合宿いって免許とるなんて、家族からも両親からも大反対されましたが、今となってみれば人生なんでも無駄じゃないと思いました。

ちゃんと仕事に生かせてるんですもの。

今まではハローワークで就活の時、免許がない為に諦めていた仕事もありましたしね。

人生どこでどうなるかわからないから面白い

 

何かに目標をもって頑張れば、それが生きがいになります。お金があれば一時は満たされるかもしれないけど、永遠ではありません。

心が充実して、自分で自分を満たしていくことができたら・・それが最強です。

挑戦してる時はとてもしんどいし、挫折もある。でも最初から諦めてたらなんにも始まりません。

どんなときも自分の可能性否定しないようにと言い聞かせています。

人生ってどこでどうなるか わかりません。

免許もってるけど車を手放した方におすすめ

 

もし、免許をもってるけど車ないし運転できないわーっていう方にはカーシェアリングという方法もあります。

いまは中古車を購入しましたが、車ないときはカーシェアリングで1時間ベーシックプラン15分単位で206円で借りて練習してました。

ガソリン代も保険もコミコミのなのでちょっとした練習にはもってこいです。

他に月に基本料金が1000円ほどかかるけど、それも運転に利用できます。

ポイントもたまるので、私は近くのマックスバリューに置いてある機械で商品券に交換して使ってました。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください