和歌山県白浜町のとれとれ市場周辺へ遊びに行きました。お盆期間中

おじさん宅に行く前、扇ヶ浜のきれいな浜辺で散歩しました。

よくみると沖の方でイルカに触れ合えるイベントをしてました。

あんな身近な場所で500円だったので行きたかったけど・・娘とおばあちゃんが首を横に振ってたのであきらめました。

興味ないんでしょうね~。子供だったらきっと喜んでると思うけどな。

でも海は涼しい風が吹いて気持ちよかった!!

おじさんの家まで案内してもらって、おやつに浜で採ってきたカニを湯がいてもらいました。

自然の味、なつかしい磯の香がぷーんと漂っておいしかった~!!

これがいちばん うまかった!!

和歌山県白浜の「とれとれ市場」へ出発

おいしいものは、そう簡単にはたべれません。

お寿司屋さんは1時間待ち・・しかも「とれとれ市場」はPM6時30分で閉店・・・

ついた時間はPM6時15分です。事前に調べてくるべきでした。

なにも調べることしないで、お盆だし夜9時ごろまでやってるうちゃう?なんて思ってたら・・・お盆関係なく

PM6時30分で閉まるとは予想外でした。

しょうがない・・

とにかく温泉入って、ご飯食べたい! 反対車線の帰り道は超渋滞です。このまま帰るのいやだ~

とれとれ市場は明日行くことに決定!

南紀白浜とれとれヴィレッジ

なんども言いますが、無計画な旅行で、ただ決まってるのは「おじさんの家に泊まる」だけです。

とれとれ市場は閉まってるし、ちらっと上をみると道路を挟んで反対側にかわいいドームのような宿泊施設が見えてました。

あそこへ泊まりたいなんて思ってたら、そこは「南紀白浜とれとれヴィレッジ 」という宿泊施設でした。

楽天トラベルさんより 写真お借りしました。↑↓ こんなパンダの形もある

ここは当然、予約でびっしりです。小さい子供がいたら絶対喜ぶだろうな~。

大人だけど今度行くときは絶対あそこへ泊まろうと心に決めました・・・

じゃらんで予約できます

とれとれの湯 白浜町のスーパー銭湯

気を取り直して、風呂に入ろうとさがしてたら・・・とれとれ市場の横のこんもり上ったところに「とれとれの湯」看板発見!

西日本で最大と書いてました。

風呂にはお食事処はあるはず!

上の方まで階段上っていかなくても、横から車で上がれますので焦らず向かって左奥の方の道を探してください。

車が駐車場からはみ出てたけど、隙間に止めていざ!

大阪から出てくるとき、パンツとブラだけ持って着替えもTシャツだけ。なんと気軽な旅行!

タオルくらい持ってきたらよかったわ~。お風呂では貸してくれるけどタダではないので、ぜひ持参してください。

しゃんぷーリンスはありました。でも自分の髪に合わないのでもってきたらよかった!適当な私。

汗かいて気持ち悪いのに温泉の待合室は、芋の子洗うような人の多さでした。なんでこんなに多いん?

それはお盆だからです!!

お盆は避けた方がよかった・・・

でも、少し遅めに8時ごろになると人も減ってきた感じでした。

お湯は炭酸風呂や酸素風呂、露天風呂に寝風呂、壺のような形をした1人用などサウナもありました。

とりあえず、食事もできてお風呂も入れたのでよかった!

アドベンチャーワールドがある

あとでGoogleマップを見ると、この周辺にはアドベンチャーワールドがありました。

昔はよく行ったものです。子供はきっと喜ぶだろうな~

うちの娘はナイトサファリに行きたいと何度も訴えてましたが(笑)

30代になっても行きたいというので呆れてしまいましたが、ネットで見てみると大人でも楽しめそうです。

全席指定のマリンライブでは光と音楽に包まれた水のステージ「ビッグオーシャン」があったり、ナイトサファリで夜の動物の生態を観察できたり、ファミリーで楽しめる乗り物があったりと、結構楽しめそうです。

今度はちゃんと調べてから行こうっと・・・

田辺のクーラーなしの夜

ほんとに大阪では暑かったけど、こちら田辺はちょっと涼しかったです。

クーラーなくても行ける?

でも、日頃クーラーの生活に慣れ親しんだものにとって、クーラーなしでは生きていけない。

うちの母と娘は、ビジネスホテルに泊まりたいとわがまま言い出し、こんな盆の時期にあるわけないと思いましたが。

ネットで探して1件だけ見つけました!でもセミダブルで無理やり二人寝るという感じ。

当然一人はみ出て私は、おじさんの家に泊まる事にしました。

ビジネスホテルのモーニングがうらやましかったりして・・

おじさん曰く、この時期は泊まるところないので海岸での車中泊も結構あるらしいです。

浜辺でテント張ってよかったらそれでもいいけど。やったことないし。

でも、クーラーなくても涼しかったので大丈夫でしたよ。

秋津野ガルテン 廃校の跡にできた宿泊施設

ネットでビジネスホテルを探してる時、偶然みつけた廃校の跡に作った宿泊施設が目に留まりました

とうぜん満員ですので、次回に回すとして・・

どんなところか簡単に調べると、

• 地域住民が作り上げた町づくり拠点施設。
  • 廃校となった小学校施設を保存改修して、レストラン、宿泊施設、スィーツ販売所など多面的に利用している。
  • 地場産の野菜を中心に数10種類のおかずが楽しめるランチがおいしい。

場所は〒646-0001 和歌山県田辺市上秋津4558-8

宿泊料金安いので、ここも候補に。

じゃらんで予約できます

朝いちばんで「とれとれ市場」へ

バスでどんどん人が来ます。昼からなんて、人が多すぎて歩けません。

朝早くいきましょうね。

全体的に値段は安くないです。珍しいものや新鮮な食べ物はふんだんにありますが、高い。おじさん曰く、高いので買わないように・・・

でも、とれとれ海鮮バーベキューというのがあります。

とれとれ市場に売っている海産物を買ってきて、そのままとれとれ海鮮バーベキューの場所にあるアミで焼いて食べれます。

伊勢海老も生きたまま水槽で売ってる。

こちらは一人300円で利用できますし、お皿や、塩コショウ、醤油もついてます。ここでランチしたらよかった・・・

なんでもあとから知って後悔しまくりでした。

和歌山県白浜のまとめ(次回への備忘録)

お盆は混むので、できれば平日を狙いゆっくり楽しみたい

とれとれヴィレッジは比較的安く泊まれるし、近隣に楽しむ場所多し、1泊5400円から

とれとれヴィレッジ近隣に海鮮バイキング&温泉「とれとれ亭」(純重層泉(緩和性低張高温泉)がある

秋津野ガルテン 廃校の跡にできた宿泊施設も泊まってみたい 4人で14800円 食事別途

アドベンチャーワールドは、ナイトもあって一日楽しめる

じゃらんで予約できます

タイムズでカーレンタルしたら、移動が楽です。ぜひおすすめ

タイムズカーレンタル !登録は無料!タイムズクラブ会員で【最大20%OFF】