ネットバンキングを3年以上使ってみてのメリットとデメリット

大手の三菱東京UFJ銀行が従業員を6000人も削減するというニュースが流れていました。

中小企業では人手不足なのに?なんで?と思いましたが。

カヨ

低金利が続いてるのと、ネットバンクを利用する人が増えて、店舗に客が来なくなったというのが理由だそうです。
そーなんだ。パソコンでもスマホでも振り込みできるし、お金ひきだすのもコンビニあれば出せるし・・いらないんだ。銀行・・・

ケイコ

私が初めてネットバンキングを利用してみようと思ったのは3年以上も前の事です。

夫が自宅で個人自営業をしているので、業者さんに支払う時いちいち銀行まで振り込みに行ってました。

ある時、ネットバンキングの事を知ってさっそく使ってみる事にしましたら、自宅で24時間いつでも振り込みができて便利で!楽で!手放せなくなりました。

今では、3つの銀行でネットバンキングを利用しています。あとネットしかない銀行もあるので使い分けをしております。

スマホからも使えるので、場所を問わず利用ができます。3時までに銀行へいかないと・・なんて言う事がなくなりますね。

ネットバンクとは?

大手の都市銀行などで支店や店舗があるが、ネット上でも銀行の取引ができる

 

三菱東京UFJ銀行(三菱東京UFJダイレクト)
三井住友銀行(SMBCダイレクト)
りそな銀行(りそなダイレクト)
みずほ銀行(みずほダイレクト)
ゆうちょ銀行(ゆうちょダイレクト)
など

ネットだけで支店や店舗を持たない銀行→

  • 楽天銀行
  • イオン銀行
  • ソニー銀行
  • ジャパンネット銀行
  • 住信SBIネット銀行
  • じぶん銀行
  • など

私はこの中で大手の都市銀行で2つとゆうちょ、ネットのみの銀行が2つ口座を開設してます。計5もっております

ネットバンキングのメリット

 

私のネットバンキングの便利さランキング

 

  1. 公共料金も年金もネットバンキングで支払いができます
  2. 安い手数料で振込などが利用できる。同じ銀行間だと無料になる場合あり
  3. 振り込まれた内容も銀行まで記帳しにいかなくてもすぐにわかります。
  4. 自宅にいながら振り込みができる。
  5. 残高がいつでもわかる。
  6. 店頭(窓口)よりも高金利の定期預金
  7. 宝くじが自宅で購入できる

年金の支払を忘れていて、何度も振り込み書が届いてたんですが、つい後でしようと思うとなかなかできません。催促の電話はかかってくるし、振り込み書もハガキもくるし・・・

めんどくさいので、後回しにしてそのまま期限切れになりそうでした。

振込用紙にペイジーというしるしがあれば、振り込み書の番号を入力するだけであっという間に完了!

まとめて振り込みできたので、たまってる分もなくなりスッキリしました。

ネットバンキングのデメリット

一見便利ですが、ネット上での取引になるといろいろ不安も出てきます。ウィルスを仕込ま暗証番号を知られて勝手に引き出されるのではないか?とか

一応セキュリティはしっかりしてると思いますが、私も念のためネットで手続きする時は二段階認証といって、スマホなどで暗号を発行してそれをパソコンで入力しないといけないようにしています。

パソコンで振り込みする時など、めんどくさいけど自分のスマホの銀行アプリに毎回違う暗証番号が出るようになってて、それを入力して手続きします。

もちろん、パソコンにもセキュリティのソフトが入ってますし、スマホにも入ってます。

また、なにか振り込みなどした場合はメールが届くようになってますので、知らない間になくなったという事はないはずです。

ネットバンキングを使ってみて感想

もう何年も利用しているので、振り込みは夜中の12時ころにやってたりします。

三菱東京UFJ銀行なら、同じ銀行間なら振り込み手数料もかかりません。

三井住友銀行なら同じ支店間なら無料です。

公共料金の引き落としは一つのクレジットカードにまとめてありますので、そこから引落されます。ちりも積もれば、ポイント貯める為です。

なのでネット銀行の口座明細にはひと月まとめて引き落とし金額しかでませんので、電気代、ガス代などの詳細はクレジット会社のホームページから見るようにします。

ちょっとめんどくさいけど、手数料を節約したり、行く手間を省いたり、手間を惜しんでいたらなんにもできませんので。

慣れて使いこなせてくるようになると、手放せなくなります。

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください