自動車学校の合宿へ申し込みをした。50代半ば仕事辞めた主婦の独り言

昔の日記を読み返してて、50代半ばの私がなぜ車の免許を取ろうと思いついたのかが書いてあるところを発見しました!

今から1年半前の日記です。

他に人の中には、どうしても必要に迫られて40代 50代でも免許を取る人もいるだろうし、それはちゃんとした理由があっての事。

すごいな~って思います。

でも、私のようにずーっとやりたかった事のひとつに車を運転したいという願望が心の中にあって、それがどうしても抑えきれなかったという変なおばさんもいるわけで。

たぶん少数でしょうけどね。

この年齢で自動車の免許を取ろうものなら、何十万円とかかるし。それだけではなく免許取得後にどうするねん?って不安もあります。

もうね・・

色々考えていたら、あきらめるしかありません。

私の場合、子供が大きくなって教育資金にお金がかからなくなって、やっと自分の事ができる時間もとれたのがきっかけです。

運転できたらきっとあちこち行けて楽しいにちがいない。親の介護にも必要になるかもしれないし。なんて、反対してる家族には必要性を説明して、誰の了解も得ずほとんど勝手に合宿に行ったような感じです。もう勢いだけ!

50代で運転免許の合宿にいこうと思った理由

ここから過去の日記抜粋・・・

ちょっと日にちがずれたけど自動車学校の免許合宿ですが、申し込みの電話をしました。

折り返し申込書が送ってくると言ってました。

行先は まだ秘密・・・

だってこの年齢で合宿なんて とても言えない

しかし なんでまた自動車の免許を取ろうと思いついたのでしょう?
突然、自動車運転したくなったのは なぜ?

それは 私の性格にもよるのですが 会社の同僚から強く勧められた事がきっかけです。

ある日 同僚二人から ○○ちゃんは行動派だし車の免許とって 自分で運転できたら 楽しいで~♪
友人二人とも免許持ってて 時々ドライブに連れてくれました。

うちの家は、私以外3名免許もってるので 特に必要ないと思ってたんですけど、でも考えてみると車でしか行けない場所って結構あるんです。

私の趣味の一つに写真撮影がありまして、電車に乗って一人でいろんな場所にいきました。
それも気楽で楽しいのですが 同僚曰く 運転できたらもっと楽しい!!

家にじっとしてるより 出かけたい派なんだから免許を撮って あちこちいけば また違った世界が見えるんじゃないかな。
そう思うようになりました。

でも、それだけでは気持ちが動きません。

ただ免許とるだけならこの近所にたくさんあります。近所には自動車学校が4カ所も通える範囲にあるのですから。

実際 一つの教習所へパンフレットもらいに行きました。めっちゃ説明も聞きました。

でも なぜか心が動かなかった。

近くの教習所ではなく合宿を選んだ理由

 

その後、友人から親戚の人が自動車教習所をやってると聞きました。しかも秋田です。

詳しく聞いてみると・・・

食事付き 宿泊付き 温泉付き自動車の免許が14日間で取れる。

なのに25万ほどです。

これ聞いてかなり気持ちが動きました。

秋田県 行ったことないです。

でも知らない街に心が惹かれます。

頭の中ではテレビ番組の「遠くに行きたい」の音楽が流れてました♪

さっそくネットで調べたらとても楽しそうな感じです。HPの写真には大自然をバックに広々とした教習所。

Jpeg

私は、いままでずーっと家族と暮らして一人で生活したことがない。

日頃、子供から手が離れてちょっと一人になりたいという願望が・・

はい 決定!! 

平鹿自動車学校はこちら↓

自動車学校と 一人暮らし 旅行 温泉 いろんな願望が一気に解消。

というわけで 今月末より 行くことになりました。
50代で 思い切った事をしますけど、

家族は 賛成してるやつと反対してるやつ に分かれてますが

でも、いいんだー。

やりたい事やって食べたいモノ食べてやるんだ~。今まで働いてきたから、つかの間の自由を味わうのだ。

また 明日もがんばろうっと。 という浅はかな理由でルンルンと秋田へと旅経つ事になりました。

この続きは秋田の自動車運転合宿16日間の記録に書いてまーす♪

合宿終わって地元の門真運転免許試験場で最後の筆記試験の様子も詳しく書いてます♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です