ワードプレスを触ってると記事がかけなくなる 独り言

このサイトは、初めてワードプレスを作った時のサイトです。

最初に作ったのにサブドメインだったので、お引越しをしました。今はそっちがメインになっております。

今回こちらのサイトを使って、ワードプレスで壁に突き当たった事などを記録するサイトとして立ち上げました。

ワードプレスは簡単なようで、難しいです。すぐそばに質問して答えてくれる人がいないので、解決するまでにとても時間がかかります。

失業中にワードプレスの学校へでも行けばよかったと思うほどです。

新しいテーマのワードプレスに取り組む

最近、またワードプレスのサイトを新規に作りました。テーマも以前とは違うものを使ってます。

ワードプレスはテーマが違うとまた使い勝手が変わってきます。

前のままでもよかったけど、もう少しかっこいいのが使いたくて替えましたが。。

色々触ってるととても時間がかかります。

ワードプレスはアフィリエイトするのに、たくさんの口コミからすると非常に良いと書かれてたので使い始めましたが、まったくの素人がするにはハードルが高いかもしれません。

まして、仕事をしながら夜な夜なするのですから、根気も体力も必要です。

私は、どうしてもアフィリエイトを自分の仕事にしたくて、会社員を辞めてしまったけど、両立するにはしんどかったのが本音です。

お金を出せば、教えてくれるところもあるし、情報商材を買えば簡単にできたかもしれません。

あるいは、ブログ自体を書いてもらってお金を払いますが、そうやって更新してる人だってたくさんいます。

でも、お金を稼ぐイコールブログを更新するだけだと、ぜんぜん楽しくありません。

それだけなら、続けてなかったと思います。

ブログで発信できるのは面白い

自分の感じた事を文章にして発信するのは、形に残る作業なのでやりがいもあります。

なので、時間はかかるけどようやくワードプレスでドメインをとったり、引っ越ししたり、プラグインで不具合があってサイトにログインできなくなっても直せるようになったので、もう少し自分の力で頑張ってみようと思います。

思ったようには稼げないけど、ブログを書く事は面白いし、そういう生き方もあるなあと感じてます。

楽しい事を続けて毎日が過ごせるなら、幸せなんだと思えるからです。

アフィリエイトは好きじゃないとできない

何度もアフィリエイトを教えてくれる人にすがろうかと気持ちが揺らいだ時もありました。

多くの人がなんだかんだと言いながら、情報商材を進めてきたり、人生が変わるからと言います。

毎月100万かせげば、それだけの税金も払わないといけません。

それに、あとからどんどん順位を上げてこられると、そのうち収入も減ってくる可能性もあります。

それなら、稼げる方法を教えた方が簡単かもしれません。

楽して稼げないのはわかる、なのでその分お金を払って他人より早く進んで儲けたい・・

そんな気持ちでいるアフィリターは、ゴロゴロいますから。

初心者でもアフィリエイトで稼ぐ事ができる

最初は、ブログ書いても一日に10人とかで、商品なんか全く売れません。それが何か月も続きました。

でも、10人来てくれた記事は又別の人が翌日10人ほどくるようになります。

まったく来なくなるかもしれませんが(笑)、ためになる記事だと不思議な事に少しずつ増えてきます。

商品も一つ売れ二つ売れ、時には数万もするものが売れたりします。

自分でブログを書いてた本人が、なんで買った?とビックリです。

これは人に教えたいと思った時など書いてる本人が、ワクワクしながら書いてるのでそれが伝わるのかもしれません。

でも、自分には当たり前の事が他人にはそうじゃない場合があります。なので、悩みは本人にすれば大きいもの。

ちょっとしたヒントで解決につながればきっと喜んでもらえると思うのです。

基本のSEOをおさえておけば難しくない

最初はSEOってなに?関係ないかも。と思ってたけど、考えてみれば、ただ闇雲に記事を書いてただけでは検索に引っかかりません。

みんな検索からブログを訪問してくれるので、その仕組みを理解しておかないと骨折り損のくたびれもうけになります。

どんなワードがいいのか、同じ文章でも書き方がちょっと違うだけでも順位が変わってきます。

逆に言うと、検索されているワードをタイトルと文章中にたくさん入れる事。そして最初はあまり検索されてはいないけど、上位にあがりやすいワードを選んで書く事が必要です。

最初はPVが増えなくても、いろんなワードにひっかかってみてくれる人が増え、また訪問できるようにと自分のサイトにリンクをしてくれる人もでてきます。

それを外部リンクといいます。外部リンクともう一つ自分のサイトの中で一つの内容記事をいくつか書くとします。

その記事を紹介する記事もつくると内部リンクになります。

外部リンクはたくさんあるより、中身の濃いほうがいいそうです。ページランクの高い人からのリンクがあれば効果が高いそうです。

でも、知らない人にリンクしてくださいなんて無理ですよね。

そんな時は別な方法をつかいます。ページランクは別に個人のブログだけではありません。

自分の投稿した記事を別のサイトに紹介してもらえればいいのです。いろんな方法がありますが、アフィリエイトではコンテストなどに投稿するとか、はてなブログとか、口コミを書いて投稿しそこへ自分のサイトを紹介してもらえたらいいのです。

たくさんの口コミの一つになりますが、ちゃんとリんくされてるという事が重要です。

へんなサイトにたくさんあるより、少数精鋭でいった方がいいと思います。

地道な作業ですが、効果あると思います。私も、別ブログでいくつか口コミを書いて記事を紹介してもらった事があります。

長くなったのでまた続きは明日。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です