fc2ブログ サイトマップ 作り方 サーチコンソールの操作方法

Googleのサーチコンソールに登録すると、どのワードで検索されているのか。

とか一番読まれているページなど面白いデータがわかるようになります。

無料ブログのFC2でもサーチコンソールに登録できるので、せっかく書いた記事にお宝ワードが潜んでるやもしれません。

FC2のテンプレートを変えない限り、登録した時点から記録として残って行きますので、早めに登録しておきましょう。

FC2ブログをgoogleサーチコンソールに登録する方法

ブログを登録するには、まずはサーチコンソールのアカウントを取得する必要があります。

別記事に書いてるので参考にしてください。

サーチコンソールログイン画面https://www.google.com/webmasters/tools/?hl=ja

 

サーチコンソールの左横の プロパティを追加をクリック

 

FCの自分のサイトのアドレスを入力⇒追加をクリック。

つぎに自分のブログの所有であることを証明します。他人が勝手に登録してしまうといけませんから手順のように進めます。

 

「別の方法」をクリック。

HTMLタグをクリックして、のモザイク部分をすべてコピーする。

このページはまだそのままにして、自分のFC2サイトへ飛びます。確認はまだクリックしませんので。

 

 

次はFC2ブログにログインしてください。テンプレートの設定をクリックします

 

現在使っているテンプレートのHTMLを眺めて(笑) スタイルシートではありません。

青の「/head」の間でbodyの前に、先ほサーチコンソールでコピーした文字を張り付けます。

張り付ける場所がなかったら、一行あけておいて貼り付け。

そのページの下にある更新をクリックします。

あともうちょっと。

そのままにして、サーチコンソールのページに戻ります。確認をクリックします。

 

すると 次の画面がでますのでこれで確認が終わりました。続行をクリックします。

 

サーチコンソールにFC2ブログのXMLサイトマップを登録する方法

最後はXMLサイトマップに登録します。

最初に登録すれば、あとはURLの沢山書かれたページが自動で記事が増えるたびに追加されていきます。

XMLサイトマップをサーチコンソールに登録すれば全ページを素早く、正確にグーグルに察知してもらえます。

 

サーチコンソールのトップページから、登録したサイトをクリックしてダッシュボード⇒クロール⇒サイトマップを開きます。

右上のサイト名がFCブログになってるのと確認。

サイトマップの追加テストをクリックします。

 

矢印の枠の中に sitemaps.xml と入力します。そして送信をクリック。

 

ページを更新するをクリックします。ここ忘れないように。

 

するとこの画面になります。まだ登録したばかりなので 保留となってます。時々様子みてくださいね。ずっと保留のままの場合があって困った事もありました。

とりあえずここまで。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です