介護畑求人のキャリアアップ応援制度なら働きながら0円で資格をとれる

現在休職中の私、本日はハローワークに行ってまいりました。2年ほどあいてましたが又お世話になります。

でも、ショックな事に失業保険をもらうためには1年間働いてないといけない。最初の2か月間試用期間では失業保険に会社が入ってなかったのです。2か月足りなくて、失業保険をもらえない事が判明しました。

がっかりです・・・

そんな時、タイムリーな記事が出てきましたのでご紹介します。

介護畑のキャリアアップ応援制度とは何?

介護畑というのは介護の求人サイトの事です。

例えば介護なら無資格では働けないところが多いですね。ハロワークの募集にも多くは初任者研修が必須と書かれてます。

初任者研修というのは

介護職員初任者研修 2013(平成25)年に、ホームヘルパー2級から名称が変わった「介護職員初任者研修」とは、介護についての最低限の知識・技術・考え方を身に付け、基本的な介護業務をマスターできる資格です。

全く資格なくても大丈夫と書かれているところもありますが、持っている人にくらべて時給が安かったりします。

でも介護畑の求人サイトは全くの無資格であっても仕事につけて、同時に介護の資格を0円で取得できる「キャリアアップ応援制度」というのがあります。

大手の介護事業所では資格も取れると書いてあるところ見かけますが、すべての会社が応援してくれるとはかぎりません。私が以前働いてたところは大手でしたがキャリアアップ制度はなかったです。

ベネッセとかニチイは研修を受けたあと、そこが紹介する職場へ就職したら全額キャッシュバックするというのがありました。

全額キャッシュバック制度の条件(ニチイ)

調べてみたのですが、ニチイで資格を取得した場合ですが、全額キャッシュバックするには条件を書きました。

子供が小さい人、時間を制限して働かないといけない場合は無理かもしれませんね。ここはきっちり調べておかないといけません。

「早朝夜間深夜・土日祝日・夜勤の勤務が可能、という条件で就業された方」ここ見落としそうですね。ようするに夜勤や早朝の仕事ができる人じゃないといけないのです。

あとでキャッシュバックしてもらえない場合もあるという事です。ニチイの場合

受講料キャッシュバック制度
・適用条件

適用条件をすべて満たした方に、条件を満たした月の翌々月の給与とともに、受講申し込み時にお支払いいただいた受講料の全額または一部を一括でお支払いいたします(課税対象となります)。

①ニチイの介護職員初任者研修を修了し、受講中または修了後3ヵ月以内にニチイに就業された方
②有資格者として、通算325時間以上就業された方
③1ヵ月あたり65時間以上働くことが可能、転居を伴わない拠点・サービスの異動が可能、早朝夜間深夜・土日祝日・夜勤の勤務が可能、という条件で就業された方
※2018年2月現在の情報であり、変更になる可能性があります。

・対象講座介護職員初任者研修・介護福祉士実務者研修

 

介護の初任者研修の資格を取る期間と金額は?

無資格で介護の資格をとるには、タダではありません。さがしてみるとわかりますが、5万円~かかります。

大手のニチイなどは資格をとってその後の就職先もニチイにすると全額キャッシュバックしてくれるとあります。

私がハローワークから通ってた時は2か月の短期コースでしたが、3か月かかるところもありましたし、初任者研修とそのあとの実務者研修を一気にやるコースが6か月かかってました。

朝9時過ぎから始まって夕方までみっちり勉強です。お弁当もってほぼ毎日です。

これが働きながらになるともっと長期になると思われます。

最後のほうではサービス付き高齢者ホームに実際に数日間の研修にもいきました。

 

コーディネーターがサポートしてくれる

仕事を終えて介護の学校にいくのはお金もかかるし、時間も体力も使います。

私は仕事をしないで失業保険もらいながら研修のみ受けたのですが、もし仕事をしながらであれば結構大変だと思います。

なので介護畑では仕事と両立できるよう専任の人材コーディネーターがぴったりの求人を探してくれるというわけです。

例えば無資格・未経験OK、高時給、週3日、日勤のみなどの希望に応じても相談にのってもらえます。

正社員や契約社員、派遣・パート、紹介予定派遣など介護職としてさまざまな働き方を選べるので、短時間だけ仕事をしてから勉強にも取り組めます。

例えばこんな感じ

けあ子さんは、介護職に興味を持ちながらも無資格・未経験であることに不安を感じ、介護士の求人専門サイト「かいご畑」に相談します。専任のコーディネーターとの面談で、介護職は無資格・未経験から働くことができ、かいご畑には介護資格を0円で取得できるキャリアアップ応援制度があることを聞き、やる気になったけあ子さん。面談後には、夜勤なし、土日休み、通勤時間30分以内と、けあ子さんの希望に応じた職場を紹介してもらいお仕事スタート。同時に介護資格の講座受講も始まりました。入職後は入浴介助など介護の技術を習得しながら現場経験を積み、実務者研修も無事合格。介護職のやりがいを感じる日々を送っています。  介護畑のHPサイトより

介護畑の最大の特徴、強味は

子育てとの両立を希望してる人、どうしても 短時間だけ働きたいや残業なしの求人などそれぞれの条件に合わせてコーディネーターがサポートしてくれます。

また「介護の仕事を通して、スキルアップしたい」という希望者には最大13万円相当の介護資格講座を0円で取得できる制度があります。

お仕事紹介から教室の運営まで、すべて自社でやってるのでできるキャリア制度です。

 

まとめ

●地域密着の地元求人が探せる

●短時間・残業なしなど人気求人がみつかる

●専任のコーディネーターのサポート

●厚生労働大臣認可のサービスで安心

もし、私のように仕事を辞めて失業保険がもらえなくても、介護畑なら働きながら資格を取る事が可能なので、日常生活に不安もなくなりますね。

こちらに

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です