門真運転免許試験場へのアクセス 古川橋駅までの電車乗り継ぎ方法

自動車運転免許の試験の時と、免許証の更新の時ぐらいにしか行かないので門真運転免許試験場への行き方なんて忘れてしまいそうですね。

昼ごろについたら、すでに長打の列!! 日曜日だと3000人とか言ってましたので大混雑でした。

平日お仕事で行けないから、どうしてもこうなりますね。

京阪電車での行き方

JR京橋経由で京阪京橋から乗ってこられる方が多いかと思いますが、京阪京橋から特急や急行、準急が停車するので間違えて乗らないでくださいね。急行と準急は守口市駅で止まりますので、普通か区間急行に乗り換えてください。

急行や準急にそのまま乗ってたら古川橋は停車しません。

たまに特急(オレンジ)なのに普通の電車の色(緑)で走ってるのがあって、昔、色で見て普通(緑)だと思ってたらそのまま枚方まで行ってしまいました(;^ω^)、あまり色は関係ないのかもしれませんので、ご注意を。枚方まで行くと戻ってくるまですごく時間かかる

京阪電車の案内 拡大可

古川橋駅から降りてバスに乗る方法はこちらへ

>>門真運転免許試験場の場所と駅からの行き方とランチのおすすめ

大阪モノレール門真⇒京阪門真駅

大阪モノレールが京阪門真駅と交差してます。モノレールで来られる方は門真でいったん降りて、京阪電車に乗り換えしてください。京阪電車の門真駅は普通しか停車しません。すぐ隣の古川橋まで一駅です。

古川橋まで行かないで、門真で降りてタクシーに乗る方法もあります。

地下鉄谷町線大日駅から⇒京阪門真駅

谷町線大日駅とモノレール大日駅は交差してつながってます。

少しややこしいですけど、表示にしたがっていけばわかると思います。地下鉄大日駅の改札は1か所です。

改札を出たら右方向へエスカレーターを上がる左方向へ(イオン方向へ)通路を歩くモノレールへのエレベータを上がる⇒目の前にモノレール改札

時間的には1分もかかりませんが、どっちへ行っていいのか迷いそうですね。わからない時は誰かにモノレールどこ?と聞けば教えてくれると思いますよ。

梅田からだと地下鉄谷町線からでも行けます。谷町線、モノレール、京阪と3つ乗り換えするので料金が高いですが。帰りに大日のイオンへ買い物へいけます。ご飯食べて、お買い物も楽しんで帰ってください。映画館もあります。

イオンで飽きたら、イオンの裏に大日ベアーズというところもあるので、行ってみてはどうでしょう?

ダイソーや産直市場などもできてイオンにはないショッピングができますよ~。

地下鉄谷町線守口駅から⇒京阪守口市駅

5分あれば移動できるのですが、駅がつながってなくてわかりにくいかもしれません。でも、谷町線に住んでる方ならモノレールを使わずに行けますので節約できます。京阪守口駅には京阪デパートがあります。

 

大阪市営今里筋線関目から⇒京阪関目駅

市営今里線の関目生育から、京阪の関目まで徒歩5分ほどです。

帰りの 京阪電車の運賃表

まとめ

いろんな方法がありますが、知らない方法があったでしょうか?日曜日に免許証の更新なら、半日仕事になるかもしれません。

この前は3000人でしたからね。何がそんなに時間かかるのかというと、写真を撮るのに順番待ちしてるのです。座る場所もなく、立ったままで待つ事も。名前を呼ばれますので、あまりウロウロできなのです。

一度呼ばれていなかったら、何度も呼んでもらえますのでご安心を。

1時間は軽くかかると思うので、時間つぶしできるものがあればいいですね。

思い切って平日に休みをとって、地元の警察署での免許更新なら早いのでそれもありかなと思います。

>>門真運転免許試験場の場所と駅からの行き方とランチのおすすめ

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください