オートバックスで普通車の廃車手続きと、自賠責保険、重量税の還付方法

友人から中古車を買って3年経ちました。オートバックスで買い取りの査定をしてもらったところ、エンジン内に修理箇所があった為0円という結果になりました。

仕方なく、廃車の手続きをすることにしましたが、重量税の還付金と自賠責の解約金が戻る事になりました。

54歳で運転免許を取得、知り合いのおさがりの車に乗ってました。手放したあと確かにガレージ代や保険や税金が浮いて節約にはなりましたが、やっぱりもう少し乗りたかったなーって思います。

カヨ

なんか寂しいです

オートバックスで車の買い取りを査定

まず、廃車は考えてなかったので、買取の査定をオートバックスでしてもらいました。

オートバックスで査定は無料でやってもらえます。ただし予約してないとオイル交換の人がいたりして、結構待つことになります。

ちなみに予約しても査定するのに40分ほど待ちました。

いきなり飛び込みするのは、おすすめしません、電話で予約できます。

最初、オートバックスで買い取りの査定をしてもらったのですが、その時点では43000円。

でもエンジンランプが点滅する前だった。

オートバックス自動車買取見積

オートバックス自動車買取見積

3か月後もう一度査定してもらったら、エンジンランプの修理が5万ほどかかるのでプラマイゼロになっちゃいました。

カヨ

最初の査定ではエンジンランプが故障してなかったのよねー

あの時、さっさと買取してもらえばよかったと後悔してます。

あっという間の3年だったけど、初心者の私には初めてのマイカーでたいへん思い入れのある車。廃車するには、もったいないなーって後ろ髪惹かれる思いがこみあげて。買取してもらわなかったのが悔やまれます。

それに車は持ってるだけでも経費がかかります。ガレージ代や保険、税金など軽く20万は越える。

車を廃車する理由

去年の夏頃から警告ランプが黄色になってまして気になりつつも、オートバックスでは次の車検までは、そのまま乗っても大丈夫と言われてました。

車のエンジン警告灯ランプが黄色に点灯、オートバックスで点検してもらいました。

でも、1年前の車検で10万キロ越えたら他にも部品を取り換えないといけないと言われてまして、修理代などで軽く7万以上はかかると言われてました。他にもタイヤ交換もしないといけなかったし。

そろそろ限界に来たかなーって、自動車の保険が年内で終わるので手放すことにしました。我が家には夫の車があるし、私の車はたまにしか使わなくなったので節約もかねて。

ぶっちゃけ、修理や部品交換などでお金がドバーっとかかりそうだったのが廃車の決めてです。

そうそう、4月過ぎると自動車税も1年分払わないといけないからほっておかないようにしてくださいね。

運転はずーっと私の願望だったけど、父が元気な時に運転の練習に付き合ってもらった事は、忘れられない思い出になりました。私の運転は、きっと怖かったと思いますが、嫌がらず付き合ってくれました。

超初心者タイムズカーシェアリングで運転練習 超怖がりな日記

一緒に海外旅行へ行くより、こっちの方が思い出になってます。練習したあと必ず父と反省会してました。

オートバックスで廃車の手続きのやり方

廃車するとお金がかかるのかと思いきや、私の場合残っている保険と重量税の税金が戻ってくるらしいです。

ちょっとでも戻って良かった!!

普通車の廃車に必要な書類

  1. 車検証
  2. 自賠責保険証明書
  3. 自動車税の納付証明書
  4. 実印と印鑑証明書
  5. 振込先の銀行名と口座番号
  6. リサイクル券

などが必要になります。それと廃車する車です。

車の中に大事なものが残ってないかチェックしましたが。

カヨ

CDの中身を忘れてきました・・・
ケースは持って帰ったのに中身を出してなかったわ

ケイコ

私が持っていったのは、1から5です。6のリサイクル券は車を買う時に入ってるはずなので、なくても大丈夫でした。

市役所へ行って、印鑑証明書を取る必要がありました。

手続きは、書類に住所名前を書いて実印を押します。

戻ってくるお金

  • 重量税は、書類に書いた指定の口座に振り込まれるそうです。
  • 自賠責保険が、いくらか戻ってきますが、自分で手続きに行かないとダメだそうです。

廃車の後の手続き

自賠責保険が戻る

後日、オートバックスから電話がありました。廃車の手続きが終わったので必要な書類を発送しますとの事。

オートバックス門真店は、いつも親切だし対応も丁寧です。ランプが切れた時も、説明しながらどれにするか一緒に商品を選んでくれました。今回も、安心してまかせられますね。

レターパックで送ってくれた書類はこれです。3種類ありました。

登録事項等証明書

登録事項等証明書を見ると、赤丸のところに現在登録証明という欄があります。

ここに永久抹消済と記入がありました。解体報告がなされた年月日も書いてました。

カヨ

ああ、もう解体されちゃったの・・・
自動車重量税還付申請書付表1

自動車重量税還付申請書付表1

重量税の還付申請書です。8200円が戻ってくるらしい。ちょっとうれしい。

使用済自動車引取証明書

使用済自動車引取証明書

使用済自動車引き取証明書です。リサイクル券の番号も載ってました。これでほんとに解体されてしまったようです。

自賠責保険の解約に行きました

家からはちょっと遠かったので、夫に乗せてもらって行きました。枚方市の住友海上火災保険の会社でした。

持ち物

  • 自賠責の証明書
  • 印鑑
  • 廃車手続きの証明書(オートバックスから送ってきた書類全部持って行きました。)

下の用紙に住所と名前を書いて自賠責の解約をして残金の請求します。この書類は保険会社に行って書きました。

残金は振り込みになるので、銀行名と口座番号は控えていくように。6600円戻ってくるみたいです。

追加 2019年2月追加

あれから2月に重量税が銀行に振り込まれてました。

自動車税減額 還付金は通知書が届きました。

自動車税減額 還付充当通知書

自動車税減額 還付充当通知書

こちらを銀行へもっていけば返金してもらえるみたいです。振込にしてくれたらいいのにめんどくさいですね。

カーシェアリングに切り替える

最近では、カーシェアリングも歩いて行ける距離に3か所あります。たしかに以前はそれで練習してました。

カーシェアリングのカード

カーシェアリングのカード

タイムズカープラスのやり方は、知っているので不安はありません。

このカードを車の後部にある場所へちょっと重ねるだけで、ポンと扉のキーが開錠されます。あとは、フロントボックスに運転キーが入ってるので、それをキー穴に挿せばいいだけ。

車を返却する時は、フロントボックスへキーを戻して、忘れ物ないか確認。あとはカードを車後方の同じ場所へポンと重ねたら、ガシャンと鍵がかかるんです。

最初はドキドキしながら初心者マークを貼って運転してましたので、懐かしい思い出です。

カーシェアリングのメリットとデメリット 初心者が感じた良さと問題点

しかし、車のボックスに初心者マークが装備されてたのにはびっくり!!

解約後は新たに申し込み必要

でも一旦解約したら、復活させるのには又新規申し込みをしなきゃいけません

今回は、ネットで申し込んでカードは郵送してもらうことにしました。

タイムズカーシェアリングの解約後の再開方法、まず新規会員の申込みから

店にカードを取りに行くほうが簡単でした。ネットは入力項目も多くて、免許証もネットで送信しますので慣れないとわかりにくいかもしれません。(郵送も可)

ちょっとめんどくさいけど、仕方ないか・・

申し込んで1週間ほどで、新しいカードが送ってきました。番号が代わっただけで、見た目は前と同じでした。

これから1年ちょいの間タイムズカープラスでお世話になります。

まとめ

廃車の手続きは思いのほか簡単です。査定がゼロだったのはちょっとショックですが、自賠責保険の中途解約と重量税の還付金があったのでよかった!! 両方で15070円戻ってきます。

買取はもし、エンジンに故障個所がなければ4万ほどあったので、何ともない時に買取してもらう事をお勧めします。

最初、他のところへ査定してもらおうかと考えました。ネットの査定だと時間はかかりませんが、現物を見て査定してもらうと結構な時間がかかります。

そして、実際に査定してもらうところへ車を運ばないといけません。その手間がめんどくさいなーって思いました。

でも、高く売れそうならきっと他のところでも査定してもらったと思いますよ。

ここはずっと気になってた会社なのですが、全国展開してるのでダメ元でもやってみたらよかったかなーって思います。

廃車の処分費用はかかりません