JRおおさか東線の新駅から奈良までシカに会いに、車窓から見る景色は桜満開だった

奈良公園とシカ

おおさか東線は平成31年3月16日に全線開業したのをご存知ですか?

JRおおさか東線というのは、新大阪と奈良を直結した路線のことです。

実家が都島区にあるのですが、バスしか通ってなくてちょっと不便な場所でした。それが歩いて5分ほどの場所に新駅の城北公園通駅ができたので今度から車がなくても電車でいけると喜んでます。

ここずっと貨物線になってたので、気になってましたが、都市郊外を回る路線のため、収益性に難があり工事着工にはなかなか至らなかったようです。

ちなみに新駅は「南吹田駅、JR淡路駅、城北公園通駅、JR野江駅」の4つが出来てます。昔は貨物線だったので人は乗ってなかったみたいですね。

JRおおさか東線とは

JRおおさか東線は、大阪府の放出駅から久宝寺駅を経て新大阪へ至る鉄道新線です。2008年に放出~久宝寺間9.2kmが開業しています。久宝寺~新大阪間11.1kmは2019年3月に開業しました。

JR西日本、おおさか東線を3月16日全通」​​で新大阪駅~奈良駅間を最短52分で行ける。
おおさか東線は新大阪駅から久宝寺駅まで大阪の東部を南北に結ぶ路線で、久宝寺駅より東は大和路線(関西本線)で奈良駅まで直結する。

1日4往復ですが、大阪と奈良が直通快速でおよそ1時間でいけるので、奈良の方には朗報ですね。新大阪から奈良へ行けるので外国人観光客の方にも増えると思いますね。

JRおおさか東線 出典:JRおでかけネット

奈良までシカ見物へ

気になってたついでに、お天気の良い日に、母と娘を連れて奈良までシカを見に行くことにしました。

新しい新駅もどんなのか見たかったのす。

私の家からは、京阪電車で野江⇒JR野江駅で乗り換えました。

まだ、出来たばかりで廻りはな~んもない、人もすくなっ!!ですが、こんなもんでしょう。

JR野江駅

駅の中も少ないけど、駅自体がコンパクトになって、通勤電車というより近隣の利便性がよくなった感があります。

新大阪から乗ってないので、各駅停車でのんびり行くことになりました。めんどくさがりな私達なので、風の向くまま気の向くままです。

のんびりしすぎて、家を出るのも遅かったから奈良に到着したらもう午後3時でした。

ほんとは新大阪まで行って、奈良まで直通でいきたかったのですが、気ままに来たのでそのまま各駅停車で久宝寺までいきまして、ホーム向かい側で乗り換えて行きました。

なので奈良駅についたのは、すでに3時半・・・

野江⇒新大阪までは11分。新大阪⇒奈良へは約1時間。トータル1時間11分

野江から久宝寺まで各駅停車21分、久宝寺⇒大和路快速乗り換え含めて39分。トータル1時間

ということほぼ一緒やん😁

全部の時間など詳しい内容はこちらへ

おおさか東線新ダイヤ 全列車時刻ご案内パンフレットへ

各新駅から運賃等 駅の情報はこっちのほうが分かりやすいです。

おおさか東線 新駅からの金額案内等

ず~っとしたへドラッグして

JRおおさか東線005

奈良のシカは愛嬌あった

JR奈良駅について気がついた事は、奈良公園まで遠い・・

近鉄奈良駅のほうが近いし商店街を抜けて行くので、そちらのほうが人が多かった気がしました。

ま、でも運動にもなるし。

80歳代にもなると、母も長時間の外出はこたえるみたいです。70歳台まではもっと歩けてたけどね。電車の旅は、若い人にはいいけど高齢者はかわいそうですね。

奈良公園は着いたのが遅かったので、帰る人が多くてすいてました。ちょっとだけ遊ぶなら3時過ぎがおすすめ。

みんな帰る雰囲気でしたが、しかし外国人多かった!!

着いた時間が遅かったので、比較的ゆったりできました。

五重塔001

離れて見てるならシカかわいいけど、近寄って来ると怖いのです。

昔、幼稚園の娘をつれて奈良公園に来た時、シカにお弁当を取られてトラウマになってます。

子供が幼稚園の頃、遠足で奈良公園に来ましたが、お弁当食べてたら鹿に取られてみんな逃げ惑って、逃げながらお弁当食べた事を思い出しました。

食べ物もってると、集まってくるので怖かったです。角も切ってたし、今日はまだおとなしい方でした。

でも、あれだけたくさんの鹿を間近で、しかも触れる事ができるのも珍しいのかなーって思います。チョコボールみたいなうんこも、どばーっと落とすので面白かった。

桜も満開でお天気も良く、楽しかったです。

京都に比べたら、観光客が来ないと聞いてたけど、思ったよりたくさんの外国人がいたので、ああ、奈良も頑張ってるんだーって感じました。

屋台もあって、日本らしい雰囲気出してましたね。

奈良公園とシカ

怖いけど、溝があるのでこっちへ来ないと思い、餌をあげることに。

餌を欲しがって、頭を上げ下げするのでかわいい・・

このあと、溝をまたいでおっかけてきました。わーこっち来ないでよ。

奈良公園とシカ

でも、奈良公園のシカは、まだおとなしいそうです。他と比べたらね。

もう日が暮れてきそうなので、帰る事にしました。

やっぱり近鉄の奈良駅のほうが奈良公園に近いので、帰りは近鉄で帰る事にしました。

帰りの電車からの景色が良くて、同じ線路通らなくても行きと帰りが違うほうが楽しいです。今はもう桜は散ってますが、この日は桜が満開になってまして、電車の窓から見る景色はどこも桃色でした。

夕方なので桜の写真がいまいちキレイに撮れなくてざんねんでしたけど。

あー日本に生まれてきてよかったなーって思う一日でした。

≪国内旅行≫リピーター続出!クラブツーリズムの大好評ツアーはこちら