震災用に簡易トイレセット購入したが、それよりもっといいもの見つけた

震災用トイレ

震災用に購入したものをご紹介したいと思います。

まずは簡易トイレです。震災用必需品リストには60~70個必要とありますが、とりあえず50セット購入しました。

震災対策の防災チェックリストを再確認、ローリングストック法で無理なく備える

実際には使ってませんが、水でどのくらい固まるか試して見たいと思います。

震災用の簡易トイレセット

あとで1つ開けてテストしてみたいと思います。

簡易トイレを選んだ理由

15年の保存と書いてあったので、長期保存ができるので選びました。あと日本製というのは安心。

他にも値段の安いものがありましたが、消費期限がわからなかったのでもし長期保存できないといざという時役にたたなかったらと思って買いませんでした。

 

震災用トイレ

震災用トイレ

簡易トイレ

すぐ使うのなら別に安い方でもいいですが、いつ使うかわからないのでやはり長期保存のできる方がいいです。

3人家族×1日3回=1日9個使用すると、50個では約5日間という事になります。大地震なら10日は少ないと感じるので、もう一度購入予定です。

それか、足りなかった時は代わりになる方法として凝固剤の代わりに新聞などを入れるのもありかな。

この凝固剤の良いところは、抗菌、消臭、凝固です。新聞紙だとニオイは防げませんから消臭スプレーをかけるなど対策しないといけません。

震災用トイレ

震災用トイレ

箱の中には凝固剤と黒のゴミ袋が50回分入ってました。黒いゴミ袋であれば何でもいいと思います。

とりあえず黒い袋はもう少し必要ですね。

防災リストには、ビニール袋はこれ以外にもポリ袋(大、中、小 各50枚程度)合ったほうがいいとありました。

震災用トイレ箱の中身

震災用トイレ箱の中身

簡易トイレ SANYO50 (50回分) 【15年間の長期保存が可能!】 純正日本製 抗菌 消臭 凝固剤 【送料無料】

この中の1個を外出時にはカバンに入れておこうと思います。もし、外出先でトイレはあるけど水がでないとか、トイレが満員で自分の番がくるまで待てない時などに使いたいと思います。

一個はとても小さいです。

トイレ用凝固剤

使い方は、こちらです。

  1. 黒い排便収納袋をトイレにかぶせて、用を足します。
  2. 凝固剤をふりかけます。
  3. 袋を取り出して結びます
  4. 処理袋に入れて可燃ごみとして捨てます。

凝固剤は先にいれないで、用をたしたあとでふりかけます。

処理袋は自治体によって違うと思いますが、私の町では透明な袋に入れてゴミ出しします。

震災用トイレの使い方

震災用トイレの使い方

凝固剤に水を入れてテスト

どんなふうに固まるのか、もったいないけど一個試して見ました。

サラサラですね。材質は高吸水性ポリマーです。どこかで聞いた名前!

そう、生理用品や紙おむつの中に入ってるものですね。

高吸水性ポリマーとは

「高吸水性ポリマー」は、自重の100~1000倍もの量の水を吸収し、吸水後は加圧してもほとんど離水しないという非常にユニークな吸水・保水材料です。   出典 花王

トイレ用凝固剤002

袋ひとつを開けて、そこへ水を100ccいれてみました。

トイレ用凝固剤003

いれたものはこちらで、あっという間に固まって、中をほじくってみたらポロポロしたかたまりになりました。

ニオイも心配だったので、この中にアロマの精油を数滴垂らしてみたところ、きつめのニオイがかなり減りました。

トイレ用凝固剤004

気になる方は、紙おむつを使って実験できますよー。

それと、気がついた事がひとつ。

高吸水性ポリマーは案外やすくて手に入るんです。

便利な高吸水性樹脂

なんと、検索してたらこんな商品を見つけました。

  • 世界の大手化学品メーカー品のため、安心してお使い頂けます。弊社の取り扱っておりますタイプは、①粉末の自重の約400倍から700倍もの水を吸収する高吸水性樹脂の中で吸水性が非常に高い品種です。またいったん吸収した水は多少の圧力をかけてもほとんど放出しません。原料は主となるアクリル酸塩系(アクリル配重合体部分ナトリウム塩架橋物)の高吸水性樹脂です。人体への害はございません。
  • 用途とは、品種によって様々ありますが、現在日本では90%が紙おむつに使われていますが、他にも以下説明文の用途があります。

出典 Amazon 商品説明より

あーちょっとこの商品見てショック受けました。

急ぎすぎて高い買い物をしたな、私。失敗した感否めません。

カヨ

ま、でも携帯用で車中での用足や、吐き気用に使えるし15年もつねん!!

と自分に言い聞かせて納得しました。

しかしこの高吸水性樹脂は、なんと100回も使えて1450円です

私が購入したものは50回で4500円以上します・・・

ただ、何年もつのかわかりません。

私が買った方は、一袋ずつ包装してあるのでその分値段が高いのでしょうね。

2個めを買わなくてよかったです。実家に100回使える方を買ってあげて、足りなかったらもらいにいきます。

驚異の防臭袋

こちらは、あかちゃんの使用済みオムツ入れに使っている人が多いのではないでしょうか?

医療用の開発から生まれた驚異の防臭力があります。

まとめ

私が買った震災用の簡易トイレセットは、ちょっと高いのでおすすめしないです。

買うなら、高分子吸水性ポリマーをおすすめします。それと驚異の防臭力BOSがあれば完璧。

高分子吸水性ポリマーは、震災時のトイレ用だけでなくいろんな使い方ができます。

・農業園芸用、保冷剤、残土処理剤、結露防止壁紙、ゲル型消臭など

100均で簡易トイレを一個買うつもりなら、この製品のほうがかなりお得ですよー。