月極駐車場を検索するならPMC。市場で眠っている格安な駐車場が見つかるかも

駐車場

車を購入したら車庫証明を取らないといけませんよね。そのときどんな方法で駐車場を探しますか?

私のばあい最初、ネットで月極駐車場を検索して電話しましたが、高い値段を言われたり、空いていないとの返事ばかりでした。

最終的にはご近所の駐車場看板に書いてある電話番号へかけました。担当者が思ったよりも安い金額を提示してきたので即契約。

安い駐車場を探すのは面倒だったという印象です。

そこで、格安で借りる事ができるPMCマンスリーパーキングのご紹介しますね。

月極駐車場とは

車を購入した時など自分の家に駐車場のスペースがあればいいのですが、無い時は月極駐車場を借りる事になります。

自宅から2km以内の月極駐車場ならば車庫証明を取ることができます。

駐車場の探し方

  • インターネットで検索する。
  • 不動産屋さんに問い合わせる。
  • 近所を回って問い合わせる。

私の場合、夫がガレージを借りていたのでそこへ電話して問い合わせました。そしたら、自宅からすぐ近くのガレージを12000円⇒2000円安くしますって先に言われたのですぐOKしました。

夫が、少し前にシャッター付きガレージを24000円⇒20000円に値下げ交渉成功したばかりだったので、それも影響してるかなって思います。もし空いてるガレージなら交渉もありかなって思いました。但し、空いてない場合は無駄な抵抗になります。

一般的な駐車場との比較

月極駐車場PMCが安い理由

商業施設の駐車場やマンションの入居者用の駐車場で空きがあるところ、つまりこれまで市場に出回っていない駐車場があります。

例えば、オフィスビルのテナントさんや、マンションの入居者さんが使わずに余ってしまったところですね。

そこをまとめて、オーナーさんから安くお借りしてるので、一般の人でも安く借りれるというわけです

でも、私たちには眠っている駐車場を見つける事はふつうできませんよね。

一般の駐車場が高い理由

ネットでよく見る駐車場などは、単体で地元の不動産会社が貸し出しているため、相場よりも高くなることが多いのです。

PMCマンスリーパーキングの特徴

PMCマンスリーパーキング

  • 株式会社パーキングマーケットという駐車場専門の会社が、市場調査や価格設定などをしています
  • 首都圏から全国各地まで当社管理の月極駐車場は増えています
  • 空き情報もHP上で全ての駐車場の場所、形態、設備などがわかります。

 

専門会社だからボリュームディスカウントが可能。

  • 空いている駐車場をオーナー様から一括借り上げ⇒サブリース賃料(一括借り上げ)を支払う事で安くても借りる事が可能

 

アフターフォローが充実している

  • 近づいてくるサービスや予約問い合わせ

借り換え予約サービス

予約すると優先される

新しい物件が入ったら、優先的にお知らせしてくれるサービスです。

予約いただいている方から優先的にご連絡が入ります。

物件が近くにない場合

「お求めの多い地域からまだ市場に出回っていない駐車場の運営受託に向け、弊社スタッフが発掘作業を行います。

新規オープン時にはご予約頂いたお客様を優先的にご案内します。」HPより

という事は、今は近くになくてもたくさん欲しい人がいれば将来的に発掘作業をしてくれるという事ですね。

もしかしたら、すぐ近くに駐車場ができる可能性があるってことで、ちょっと期待してしまいます。

予約だけでもしておけば、優先的に連絡もしてくれるという事なら是非やっておきたいですね。

首都圏では見つけにくい駐車場

 

私も経験しましたが、ネットに掲載されているものはちょっと高いなあと感じます。それに問い合わせても、空いてないと言うだけでほかの空いてるところを探してくれる気配もない。

首都圏ではほっておいてもすぐに契約が決まるからだと思います。だからと言って、近所の駐車場の看板を見て一軒ずつ電話して回るのも大変です。

このサイトを見つけて、一度検索をかけてみましたがうちの近所から少し離れた場所なら何件かありました。

ものは試しに、一度検索かけてみてください。掘り出し物を見つけたら儲けもん 

契約の流れ

STEP.1
物件を検索
 ご希望の地域にある駐車場を検索
STEP.2
お問合せ
賃料や設備などを検討いただき、条件に合う場合はお問い合わせ。

お問い合わせフォームからお問い合わせ

STEP.3
ご提案
プロの視点から周辺に同様の駐車場がないかチェックしご提案

空きがある場合は、ご希望の方法(メール、FAX、郵送)にて物件の詳細資料とお申し込み書類を送付

申込書は、物件担当よりお客様へ送られるメールに記載されたURLからwebページへアクセスして入力する形です。

STEP.4
お申込み
お申し込みいただいた方に必要書類をご提出

個人の場合は免許証の写し、車検証の写し、任意保険証の写しなど

STEP.5
審査
安心してご利用いただくために弊社内で審査
STEP.6
契約
契約を締結させていただき必要な貸与物をお渡ししご利用開始

ご契約は弊社にご来社頂く(場合によっては訪問・郵送などでも対応可能)

①契約書の読み合わせ、②口座の登録、③初回費用の集金、④取扱の説明を行います

持ち物は、通帳、ハンコ(シャチハタ以外)、初回費用

流れはごく一般の契約と同じだと思います。

地元の小さな不動産やさんと違って、全国展開している企業が間に入ってくれるので貸す方も借りる方も何かあった時に安心だと思います。

たまに間違えて隣の人が、自分の駐車番号のところに止めたり、車にかすり傷をつくられたり何があるかわかりませんものね。

この辺の詳しい内容は、月極駐車場PMC 公式サイトまで

質問

車庫証明はとれますか

お申し込みを頂いた日から翌々営業日に保管場所証承諾証明書を発行致します。
発行手数料5,000円(消費税別)を頂戴致します。
また、保管場所使用承諾証明書を発行して、6ヶ月間は駐車場を解約出来ません。

いつから利用出来ますか?

月の途中からの利用も可能です。その場合、日割の計算となりますので、無駄がありません。ご利用開始日は、最短でお申し込みを頂いた日の3営業日後となります。

まとめ

とにかく、一般では見つけにくい駐車場や、なければ新しく見つけてもらえるかもしれないので、予約だけでもしておけばいいかと思います。

駐車場の在庫は常に変動するのでサイトに掲載されていない最新の情報もあるかもしれませんよ。

PMC公式サイト