ワードプレスでプラグインをバージョンアップ後おかしくなった場合

ワードプレスのダッシュボードに入れなくなった

ワードプレスでプラグインを入れてたら頻繁にバージョンアップのお知らせがくるので、いつも気に留めずにバージョンアップしてました。

本来は何かあった時の為にバージョンアップする前には必ずバックアップを取らないといけないのわかってたけど、バックアップできなかったというか、やり方を理解してなかったというか、バックアップの戻し方すらわからなくて・・後の祭りでした 😯

今回はジェットパックとSEOのプラグインを入れた後ダッシュボードが見れなくなりました。ブログが二つあったのですがどちらも同じ状態になり、二つとも深刻なエラーという表示が出て、もうどうしていいかわからず、これでワードプレスとさようならかも。って思うくらいショック!

でも、緊急事態時の為に、とあるサイトに入ってたので、スカイプで相談する約束もしてたんです。

エラーがプラグインの場合の対処の仕方

ちょうど自分でもいろいろググってたら、似たような状況の人を見つけました。ジェットパックを更新したら真っ白になったって書いてました。

プラグイン以外に原因がある場合にはエラーメッセージ表示させphpを修正すると直ったりするみたいです。ただ今回はプラグインが原因なのでまずプラグインを無効化させます。

無効化するにはサーバー、もしくはFTPなどでプラグインフォルダの名前を変更すればいいそうです。wp-content内にある「plugins」を「_plugins」などに変更。私はこれでログイン出来るようになりました。

私の場合はプラグインが原因みたいでして、エラーにはジェットパックがからんでるのがわかるような記述があったんです。

エラー内容

「致命的なエラー:スラグのadmin-ページ/ class.jetpackランディングページでライブラリを見つけることができません。で/home/sapone/sapone.minibird.jp/public_html/wp-content/plugins/jetpack/require-lib.phpライン上の35」

はじめてFTP導入する

試しにFTPなどでプラグインフォルダの名前を変更しようと思うのですが、FTPを導入できなくてここで時間かかりました。ミニバードから最初に設定のメールが来てるらしいのですが、見つかりません。

何度やってもIDとパスがわからなくて困ってました。これがわからないと進めません。色々試してたらやっとFTPにブログ内を表示することができました。

FTPはこちらよりダウンロードできます   http://osdn.jp/projects/ffftp/

FTP使用してプラグイン無効化と再インストール方法

そこで、wp-content内にある「plugins」を「_plugins」などに変更、ではなく。さらに下の階層にあるジェットパックのwp-content/plugins/jetpack←ここをjetpackoldに変更してみました。

やっとダッシュボードに入れる事ができ、無効化されてる状態のジェットパックを削除しました。その後、ジェットパックのダウンバージョンをインストールすればいいとあったのですが。でも、ひとつ気になる事がありました。どのバージョンに戻すかなんですね。

それとジェットパックのフォーラムを読んでたら、エラーが出てる報告に対して対処したと書いてたので、もしかすると最新のバージョンを入れたほうがいいのではないかと思いました。

もしダメならまた、さっきの方法でやってダウンバージョンをインストールすればいいわけで。

ちなみにダウンバージョンはこちらより Jetpack by WordPress.com — WordPress Plugins

4.02をインストールしてみたら、うまくいきました。やっぱり対処できてました。おかしくなった時に、統計なんちゃらが上のバーに出てたんですが、今度のはありませんでした。これがおかしくなった原因かなと思います。

でも、今回の事でいろいろ勉強になりました。

まとめ

  1. FTPを使う事で、ワードプレスのファイルを外から操作できる
  2. ミニバードはFTPなくても管理画面からファイルを操作できますが、私はフォルダ名の変更ができなかったのでFTPが必要だった。
  3. もしプラグインがエラー原因の場合、FTPでフォルダ名を変更⇒ダッシュボードに入りフラグインを削除⇒前のバージョンをインストールしなおす。
  4. プラグインの設定内容を確認する。

でも、バックアップの方法と戻し方がまだわかってないので、まずそっちをマスターしたいと思ってます。なんでも、バックアップは大事ですね。ワードプレスの本体をバージョンアップする時もちゃんとバックアップとらないと大変ですからね。