タイムズカーシェアで6回目と7回目の練習しました

仕事を辞めて早5か月過ぎ、時間が立つのはホントに早いです。4月20日に門真の教習所で免許をとってから、大阪の地元で何度か運転しました。

今日はその6回目と7回目です。

運転は慣れと言いますがホントにそうです。初めての時は 駐車場から実家までたった100メートルが怖かった・・・

それが、毎回少しずつですが、狭い道で対向車がバンバンきても、三車線で車線変更するのも、一番奥の駐車場に入れるのもできるようになってます。

まだ手に汗かいてますが(笑)

怖いけど、なんとなくできるようになってます。しばらくはこの調子で運転に慣れて一人で乗れるようになれば中古の車を購入してもいいかなと思います。

6回目は、母が来月入院するので病院へ行って紹介状をもらってくると言うミッションでした。横に乗る先生は娘です。

でも、結構狭い道を必死こいて行ったのに、じじばばが先に病院へ電車とバスを乗り継いて行ってたようで、病院の受付で「先ほどこられましたよ??」ですって。

病院の駐車場は狭くて、うしろからタクシーが入ってきて急いでる様子だったので、駐車は娘にやってもらいました 😥

焦るとよその車にぶつけそうで怖かったんです。

7回目の本日は、先生が私の父親です。

こんな信号がありました。

2016-06-21-001

右折したい時(3車線)一番右の車線で待機して、信号が赤→が出てから右折すると思うのですが。問題は青の時です。真ん中まで出て待機してたら、反対側車線に車が来なかったし前の信号は青でした、なので行こうとしたらダメっていうんです。

案の定後ろからクラクション鳴らされました。

ちょっと待ってたら車が来なくなったので 青だったし突っ込みましたが・・・父曰く、右の信号も 赤で→が出てからでないとダメだといいます。

カヨ

初心者の私は、頭が混乱。

誰かに聞いて確認しなくては。わからなかったら現地へ行ってみてこようかと思います。

と思って見に行きましたが、前方の信号が青でも右折してましたので、反対車線から車がとぎれたら行ってもいいのです。

そして前方の信号が赤→では、普通に右折できます。

父は以前に、ここで取締があって青で右折して捕まってたといいます。

私が思うには右折車が信号が赤になってるのに無理やり行ったので、捕まったのではないかと思います。

何十年も運転してるので、父は私が間違っているというので喧嘩になりそうでしたが・・・

ほんとに大阪の信号わかりにくいですね。

でも、ひとつひとつ解決しながら頑張ります!

申し込みはこちらから↓

10回乗ったら、次から一人で乗ろうと思ってますが。あと3回・・・なんだか自分ひとりで運転したほうがいいような気持になってきました。

父は安全運転で事故を起こした事もなく、あちこち車で連れて行ってくれました。なので父のように運転したいと思ってますが、そろそろ一人立ちしたほうがいいかもしれません(笑)