平鹿(ひらか)自動車学校でもう一度練習したい。タイムズ8回目

本日もタイムズで8回目の運転練習してきました。

運転するのが8回目になろうとしてるのに、なかなか上達しません。

隣に乗ってもらう家族も、一回1000円くれたら乗ってあげるとか言い出す始末。

国道1号線を通らないとどこへも行けない場所に住んでる

大阪で1号線やら163やら内環状線やらを走ってて感じたのですが、初心者には最初からハードルが高すぎたのではないかと。

信号も単純ではないし、バンバン車が走ってるので車線変更が難しい、とにかく車が多すぎて人に迷惑をかけそうな感じがします。

最初は数回乗ればなれるだろう・・と軽く考えてましたが。

運転はできます。でも、慣れてないと危険な状況がありすぎて、このままでは絶対事故ると感じました。

自分がぶつかるだけならいいけど、他の人を巻き添えにだけはしたくない。

実は今日、とっても怖い目にあいました。こんな怖い思いしたのは初めてです。詳しくは説明できませんが、焦って早く移動しなくてはアクセルを踏みすぎて、ガードレールにぶつかりそうになりました。幸いにハンドルを切ったのでギリギリセーフでぶつからなかったけど。

あとで反省会してみると、今回の場合もう少し待つことも必要だったのと、大きな車(大型観光バス)が見えてきて後ろにつきそうになったら、早めに車線変更する。の方法で回避することにします。

ひらか自動車学校の心に残ったお話し

検定に合格したあなたに・・・

合格おめでとうございます。指導員にとっては何よりもうれしい事です。しかし、うれしさと同時にあなたの将来を案じなければならないのもこの時なのです。

検定に合格しても、まだあなたは一人前になったのではないのです。まだまだあなたが身につけなければならない事や、実際に体験して習得しなければならない事がたくさんあります。

それらの多くは失敗を通じて覚えることになるのです。

その失敗を大きな失敗にしないためには、これまで指導員から指導を受けた事を確実に実行するしかありません。

あなたの安全運転を期待する指導員を裏切らないようお願いいたします。

 

この文をもう一度読み返しました。

多くは失敗を通じて覚えなくてはいけないんだ・・

 

絶対事故だけはしないようにと、決めて運転してるけどまだまだ未熟な為に周りに迷惑をかけています。

運転中もたもたして、迷ってるとき後ろからクラクション何度か鳴らされました。

きっと 危なっかしいと思われてると思います。

でも、だから運転しなかったら・・・一向にうまくなりません。

運転がうまくなる為に考えた事

①運転コースを2つに絞る

今まで、おもいつくまま気の向くまま、1時間で行って帰れるところを8回走ってきました。

違う場所を運転するのもいいけど、知らない道は危険が一杯です。交通量の多いところは今日知ってる道でも危険だった。なので運転していく場所をあらかじめ2カ所に絞る事にします。

そこは、交通量の多い場所でもあります。でもそこを何度も走る事で、車線変更や信号のタイミングを勉強します。1時間内で何度もそのコースを走るようにします。

あと10回横にのってもらう

今8回運転して10回目に高速に乗ろうかと思ってましたが、焦らずにあと10回練習することにしました。事故が起こってからでは遅いので、横に乗ってアドバイスをしてもらいます。

 

タイムズカーシェアリングでは、毎回走った分のポイントがつくのですが、急発進や急ブレーキをかけたかどうかも記録されてます。もし急ブレーキをかけるように場面があれば、危険な運転をする人だと判断するのかポイントが3減ります。

急発進や急ブレーキは、本人が運転中には気が付かなかったりしますが、あとでメールが来たり運転中のカーナビにも急発進何回とお知らせが出るので意識します。

③毎回反省会をする

運転が終わって毎回反省会をしています。今日のあそこはダメだったとか、あんな時はどうすればよかったのかとか、私の運転を第三者からみて、ここが悪かったと教えてくれるので助かります。

自分では普通に運転してるつもりでも、アクセルとブレーキを踏みすぎてたり、カーブで速度を落としすぎたり、ハンドルさばきが変?だったり、指摘の嵐ですが。

でも、今に何も言われなくなる日がくると信じて頑張ります。

④運転する頻度をあげる

2週間に1度くらいだったので、1週間に1回から2回にして運転する回数を増やすことにしました。あまり空けるとせっかくの感覚を忘れてしまうからです。

ペーパードライバーが事故が多いのは、土日などたまに運転しないからだと思います。初心者マークをつけれるのも1年間だけなので、その間に回数を多く運転して体で覚えるようにします。

今日の運転まとめ

昨日より今日。運転するたびに新しい発見があります。

同じ道を運転しても、時間帯によって交通量が違うので全く違う景色に見えます。

習うより慣れろ・・これしかありませんね。

もうちょっと あともう少しで自信をもって一人で運転できそうです。がんばろっと。