50代で運転免許取得、中古車も購入してみた

合宿で免許取得して9か月たってみて

 

昨年の4月に自動車学校の合宿へ行き、16日間で免許を取得する事ができました。

免許取得するまでは、どうしても運転してみたくてウズウズ・・・家族や友人が反対する中、死ぬまでに車であちこち行きたいからと仕事まで辞めてしまいました。

合宿に行くまではほんとに簡単に考えていまして、地元に戻っていざ運転する段階になって徐々に怖さが増してきました。「大阪で免許あっても必要ないし合宿のお金捨てるようなもんやからヤメトキ」と友人に言われた言葉が胸に重くのしかかってました。

家族が軽自動車をもってるのですが、マニュアルなのでAT限定の私は運転できない。なので練習も兼ねてタイムズカープラスを利用し10回ほど運転しました。

でも、やはり経験数が浅い為怖さが先に立ってしまい、どうしても楽しい運転までいかない・・・

カーシェアリングでは、必要でなければ使わなくても事足りるので、仕事で疲れてまで運転する気になれず、だんだん乗らなくなっていきそうでした。このままでは、せっかく取った免許が無駄になる・・

そんな時たまたま、知り合いが中古車を譲ってくれる事になり安く購入する事ができました。自分の車だと時間も気にせず乗る事ができるし、かなり古い中古車なのでぶつけても迷惑かけなければ大丈夫。

車に乗せてないといざという時困るもの。自動車学校の教科書見て

タイムズカープラスの良いところは、駐車場代や保険代、ガソリン代も全部コミコミなので、たまに使う分には節約できて便利なのですが、弱点として長時間例えば買い物に出かけた時など、往復の時間だけでなく買い物中の時間も加算されるので、あちこち出かける事があるのなら自家用車があったほうがいいかと思います。

 

カーシェアリング卒業して中古車購入してみた


私の場合、どうしても車の運転をマスターしたいという願望があったので、自分の車が必要だったわけです。自分で働いたお金を貯めて中古車を友人から購入し、保険も入り駐車場も借りました。

友人から安く譲ってもらった中古車の場合の手続きは 車の保険の見直し、1年目はなんとなく入ったけど。この保険で継続していいのかな?

ようやく先月末より、いつでも自由に運転する事ができるようになり環境は整いました。

あとは、とにかく時間のある時に運転して慣れていくしかありません。

最初は、駐車場の中でゆっくり動かして自分の場所に定位置に止めれる練習をしました。仕事が休みの時を使って、昼間の1時間とか30分だけでも乗って慣れるようにしました。

どんなに下手くそでも、何度も乗ってたら慣れてくるものです。最初はまっすぐにバックできなくて斜めになってたのが、微調整もできるようになりました。すこしずつ微々たる進歩だけど、一人で駐車場からでて近所を走って戻る練習も始めました。

カーシェアリングしてた時は、横にだれか乗ってもらって1時間ほどドライブしてましたが、横でヤイヤイ言われると余計集中できなくて怖かったので、今は一人で練習しています。

特にいつまでにマスターしなくてはいけない・・という期限もないのでのんびりやってます。

家族のコミュニケーションが増えた

 

最近では家族で車の話題が多くなりました。子供が、お母さんこのコースができるようになったら 次はこのコースをやってみようとか。この道はおまわりさんが見張ってるから注意しようとか。

最初から危険な道のりで怖い思いをするのではなく、同じ道を何度も走って慣れたら違う道を走るとかしてみようと考えています。

また、運転するのは反対してた夫も、何かあったら電話してくれたらいいからって言うようになり、私の頑張りを応援してくれてます。

実は、11月から始めた仕事もまだ慣れていないし、緊張の連続で車まで神経がいかなくて運転をあきらめかけてたのですが、思い切って中古車を買う事でまたモチベーションアップする事ができました。

自分が挑戦しなかったら、こんなに苦労する事もなかったのですが、簡単ではない事に挑戦する事によって乗り越えた時の喜びも大きいと思います。

55歳で車の運転を始めるのは ちょっと無謀な事だったかもしれませんが・・なにもしないで人生を終わるのはもったいなくて。

まだまだ、始めたばかりなのですが年内中には県外へのドライブへ挑戦したいと思っています。

 



次回は運転技術レベルアップした姿をご報告できるようがんばります。

 

 

2 Comments

miyapon07

さとるんさん 
合宿は楽しかったですか?
終わってみれば楽しかったけど、やってる時は必死で観光を楽しむ余裕なんてありませんでした。
でも、地方にこんなに長い間滞在する事がないので、いい経験と思い出ができました。
私ももうすぐ初心者マークがとれますが、まだまだなので何度も回数を重ねていくしかないでしょうね。
大阪は、事故起こさないようにゆっくり運転してたら、どんどん横から入ってきますから慣れるまで時間かかります。
お互いがんばりましょうね~。

さとるん

はじめまして(о´∀`о)
こんばんわ
僕は昨年の12月から今年の1月まで静岡県の教習所に合宿で行ったものです 
そして地元が大阪なので門真の試験場で検索してるとここのブログにヒットしました!f(^_^;
お車のご購入もおめでとうございます(о´∀`о)
パジェロですかね?
僕は家の車で大阪の路上運転になれるために頑張ってます!
また、ブログを見に来ます!(^o^)

現在コメントは受け付けておりません。