両親連れて初の台湾旅行 2日目

台湾 衛兵

記憶があるうちに書いておこう・・では 今日は2日目です。

朝まだ真っ暗なうちからごそごそ動き出す両親(笑)。

まだ5時半、でも日本は6時半かあ~

台湾2日目 スケジュール

朝7:20 ホテルにお迎えが来ます。朝食7:00から始まるのに20分しか食べれんとは!忙しいわ。

行天宮中正記念堂総統府(車窓)お茶セミナー免税店(2回目)鼎泰豊にて小籠包の昼食故宮博物館忠烈祠民現品店オプションで九フンへ行きました。その後 夜市へ希望者行きましたが、私達はホテルへ(台北シティホテル)

戻り予定 10時頃かな 全部で11カ所ですが体力持つか心配。

心配をよそに行く気マンマンの二人です。工程は順番が変わってまして まず最初に行ったのは

故宮博物館

台湾

故宮博物館は今年の9月より写真撮影が可能になったようです。思いっきり撮ってきたんですが、さすがにたくさんの人のいる中で、スマホ撮影はうまくできなかった。とりあえずボケてないのだけ載せました。

一番上にある「翠玉白菜」。白菜みたいなヒスイだそうです。なかなかお目にかかれない代物。

故宮博物館のガイドさんを雇うとお金かかるので、なんとツアーのバスガイドさん、こっそりと隠れながら説明してるんです。私達は無線のイヤホンつけてガイドさんからの説明を聞けます。

時間ないのですんごい勢いで駆け足でした。あとでゆっくり説明読もうと思ってます。なんでや(笑)

忠烈祠、衛兵の交代

台湾 両親

衛兵交代式

まあ おじいちゃんの晴れ男すごかった。今日は天気予報では60%雨だったのに・・大晴天です。

いや、暑くて死にそう・・衛兵の方はピクリとも動かずじっと門のところで立ってました。なんとなくふらついてますが、ヤバイ。でも頑張って倒れなかった すご!

さあ 次行ってみよう! 待望の小籠包が食べれます

台湾 小籠包

しかし このお店の入口に100人ほど並んでたのでびっくりしました。食べれるのか不安でしたが、ツアーが優先とか。

ちゃんと食べてお腹いっぱいになりました。これ市内観光無料のツアーだったので ほんとに無料?って思うけど。

美味しかった、よかった~♪さあ、次は?

中正記念堂へ

台湾

あと まだあったけど 写真撮ってないのでパス。

九フン

台湾 九分

最後に お目当ての九フンへバスツアーです。1時間以上乗ってました。着いたらすごい人で歩けないほどです。

千地千尋の映画を見た人はわかりますね。雰囲気が出てました。ここでおじいちゃんとおばあちゃんは階段を上がるのがしんどくなって、夕食を食べたレストランで休憩してました。

さすがに、80代はきつかった。でも よく頑張ってここまでたどり着いたと思います。

そのあと、バスでホテルへ戻ってバタンキューです。

続きは明日。3日目まだあります。

こちらもおすすめです。