運転免許を取得して1年、初心者マークから卒業すると同時に仕事で乗る事に。

運転免許取得後もうすぐ1年

昨年の4月20日に運転免許を取得してもうすぐで1年になろうとしています。あれから何回運転したのか?もう数えてませんが、自慢できるほど乗ってません。

でも1年経ったら初心者マークはずしていいのかなあ?まだ不安でいっぱいなのに。

初心者マークはいつはずす?

 

自動車学校の教本には

普通免許、取得後1年間は(初心運転者)普通自動車を運転する時はその車の前と後ろの定められた位置に初心運転者標識(初心者マーク)をつけなければならない。

1年間は初心者マークをつけないと道路交通法違反となってしまいます。

初心者マークをつけないとどうなる?

罰則は、反則金が4,000円、行政処分点数が1点加算されます。忘れないようにしなくては・・・

でも、中には2年ほどつけてる人もいるらしいです。自信がなければつけてもいいみたいですね。ようするにつけないと罰金なんです。

ペーパードライバーの方はつけて運転すると安心ですね。

初心者マークの位置は

定められた位置というのは、車の前後見やすい位置、地上0.4m以上1.2m以下です。

いつも適当にぺたっと張ってましたが、よく見えたらいいのでしょう。上の方とか下の方でなかったらね。

こんな感じ(笑)

以前に初心者マークを、車の前に2枚と後ろに2枚貼ってるのを見かけた事がありました

思わず吹き出しそうになりましたが、運転してる女性はハンドルにかぶりつきで必死そうに見えました。

一枚でもよく見えるんですけどねー。気持ちはわかります。おなじおなじ(笑)

でも、めっちゃ目立ってるよ~ん。注目されてましたわ。

ていうかみんな怖くて離れていく・・・

初心者マークをつける意味は?

カヨ

でも、なぜ初心者マークをつけるのでしょうか?
ちょっと回りから、からかわれそうで嫌なんですけど・・・

ケイコ

ちがいます。ちゃんと意味があって教本にも

「自動車の運転者は危険避ける為ややむを得ない場合の他は初心者マークや高齢者マーク聴覚障害者マーク身体障害者マークまたは仮免の表示をしてる車の側方に幅寄せしたり前方に無理に割り込んだらいけません。」

と書いてあるように危険な事をすると罰金がかかってきます。

初心運転者等保護義務違反になるので周りの車も気を付けてくれるようになっています。なので、1年間は初心者マークをつけないといけないし、つけると守られてるという事を覚えておきましょう。

初心運転期間に事故をおこすとどうなる?

学校の先生より聞いてましたが、大切な事なので再度復習です。

初心運転者期間(普通免許、大型二輪免許、普通二輪免許、原付免許)について免許の種類ごと取得後1年間(免許を停止されていた期間を除く)に違反などをして、その合計点数が一定の基準(3点以上)に達した人(ただし1度の違反で3点に達した場合は除く)には初心運転者講習があるのです。

そしてこの講習を受けなかった人や、受けてもまた違反をして3点以上になると、初心運転期間終了後に再試験(最初に受けた試験と同等)が行われ、これに合格しないと免許が取り消されます

免許取得後1年間は、何度も違反すると大変な事になります。そんな人いるんでしょうかねー。

逆に回りが危険なので免許は取り消ししたほうがいいかもしれません。

私の最近の運転の様子

ついこの前、娘の新居に招待されたんですが自転車で行くつもりが、フラフラ~っと車に乗って発車してました。なんでだろう??

たまに運転したくなってウズウズしてきます。もうだいぶ慣れてきて一人で近くなら運転できるようにもなりました。といっても10分くらいの場所ですけどね。

それが、車線変更がうまくできなくて変なところへ行く羽目になりました。戻るつもりが又別の場所へ向かってしまい、最後は元にもどってしまいました。ああ・・・ショック

娘からは いつになったら来るの~?とラインにジャンジャンお知らせ音が入るわで、落ち込みながら自転車乗って向かいました。なさけないわ。。

友達からは、そんな事しょっちゅうだよとか、事故を起こさないほうが大事と慰められました。

私の心がけていることは、無理な運転しない、です。

気が乗らないと思ったら止める。乗りたい時だけのる。でも、そんな感じでもちゃんと一人で運転できてきました。なんですけどね・・・

転職した仕事で運転しないといけなくなった

こんな私ですが、再就職した会社では送迎の仕事があって、運転する事が必須になっています。

もうこれだけでドキドキしてますが、順番がまわってきたら嫌でもしなくちゃなりません。

カヨ

やだやだ~
腹くくって運転しよう

ケイコ

54歳で運転免許取得から1年経過、仕事で利用者さんの送迎してます。

自分の楽しみの為に免許をとったのに、仕事で使うようになるとは思いもよりませんでした。ややこしいところや交通量多くなるとまだドキドキしますが。

このブログはやりたい事を叶えるブログなんですが、目標は車を運転するだったのが「仕事で車を使う」になりました。がんばれ~私。