お給料をもらって働きながら0円で介護の資格をとる方法

 

私は、職安ハローワークで職業訓練を受けて、介護の資格である初任者研修を取りました。

でも給付の残日数が30日を切ってしまってから訓練受けたものですから、訓練はタダですが交通費や40日間は500円のお金ももらえたのに、残念ながら貰えなかった経緯があります。

残日数がたった1日足りなかった・・・

私が初任者研修をとった方法は

 

最初は介護の勉強したいと申し込みに行ったのにも関わらず、相談員?の方に他の仕事をしたほうがいいと勧められたんです。それで一旦は他の仕事を探してたけど、やっぱり介護の仕事したくって申し込みに行ったら、残数が一日足りないと言われ・・

なんか損した気分ですが

でも、タダで勉強できるからそれだけでもいいやーって、前向きに考えました。

その時は、働きながら資格が取れるなんて知らなくて。

知ってたら絶対そっちを取ってましたよ。

働きながら資格を取る方がお得?

介護の資格で一番初めに取るのが初任者研修という資格です。

私は2ヶ月間、月から金まで毎日9時から4時過ぎまで学校に行ってました。試験もありますし、実技もあります。

昔はだれでも、学校さえいけば取れてたみたいですが、今は一応試験があって合格しないと取れません。でも、合格率高いのでほとんど大丈夫みたい。落とす試験というのではないので、普通にまじめに勉強してたら大丈夫です。

でも、働きながら学校にいくというのはすごく大変です。

また、学校に行くために仕事を休むのも、できない人多いかと思います。

なので資格なくても介護の仕事場で働けて、しかも資格が取れるってめっちゃいいです。

私が初任者研修で勉強してた時も、まったく経験してないことを学ぶのですが、少しでも経験のある人は飲み込みが早かったように思います。学校でやってることが即仕事に活かせるからですよね。

かいご畑ってどんな仕組み?

かいご畑に掲載されている派遣求人で就業が決定した場合、 介護教室「ほっと倶楽部」の資格取得講座がなんと授業料0円で受講できる『キャリアアップ応援制度』の利用が出来ます!

私が過去に通ってた学校の場合でも、初任者研修は68000円ほどするらしいです。

ハローワークからでも、無料でいけますが2ヶ月から3ヶ月かかりますので、雇用保険もらいながら行ってました。できれば働きながら資格取れたほうが、お給料の面でも得ですものね。

どうしようか迷った時でも、こちらの専属コンサルタントが転職をサポートしてくれるし、「とりあえず登録だけ」でもいいみたいですよ~

また介護のお仕事は未経験・無資格でももちろんできるのですが、資格の有無でお給料も変わってきます。なので働きながら資格の勉強ができるおトクな制度を利用しない手はありません。

デメリットもあるようです

地域がちょっと限定されています。

東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、群馬県、栃木県、茨城県、 大阪府、兵庫県、京都府、滋賀県、奈良県、和歌山県、 愛知県、岐阜県、静岡県、三重県、広島県、山口県、 福岡県、佐賀県にお住まいの方で、勤務地まで通勤可能な方

全国どこでもと言うわけにはいかないようですね。

もし地域内であれば是非登録してくださいね。私は初任者研修の次の資格で実務者研修というのがありますが、それを取得するのに8万かかると言われました。

絶対こちらに入りたかったなー

詳しい事はこちらです。