古川橋駅から門真運転免許試験場までのバスと徒歩での行き方。途中ランチおすすめ

大阪府で二つしかない運転免許試験場なのであちこちから来られると思います。

大阪 門真の運転免許試験場は一番近い最寄りの駅が京阪電車の古川橋駅です。駅からは歩くと15分ほど、バスなら渋滞してなかったら5分ほどで着きます。

門真運転免許試験場の地図

Googleで調べて行かれる方も多いと思います。

 

住所や最寄り駅からの道順

左へスクロールで読めます

タイトル 詳細
住所 電話 大阪府門真市一番町23-16 06-6908-9121

最寄駅

電車乗り換え

  • 京阪電車 古川橋駅
  • JR京橋駅から京阪電車に乗り換え 古川橋駅で下車

古川橋駅は急行や準急が止まりませんの気を付けてください。守口駅で普通に乗り換えてください

駅からの道のり
  • 「古川橋」下車、南へ約1.5キロメートル歩くと20分ほどかかるので、バスかタクシーなどを使う方がいいです。
  • 京阪バス「古川橋」駅前より→

京阪バス「免許試験場行」「門真団地行」「門真南行」免許試験場バス停留所下車

自動車
  • 国道163号「試験場入口交差点」南へ約500m
  • 駐車場はあまり多くないです。
  • 有料駐車場の使用料は、1時間まで200円、以後30分ごとに100円です

電車から降りて改札を出たら目の前に階段が見えますので降ります。

門真運転免許試験場へバスでの行き方

 

京阪電車の古川橋駅

京阪古川橋駅の改札は一か所だけです。改札を出てまっすぐ階段をおりると黄色い看板が見えます。

右手へいくとすぐにバスのロータリーがあって最初に目につくのが、門真運転免許試験場へ行くバスの乗り場です。

駅から降りてちょっと距離がありますが歩いていくなら15分ほど。まっすぐなのでわかりやすいですが不安ならバスで行きましょう。このローターリーの向こう側にはイオンがあります。

試験場へのバスの時刻

平日の場合

 

日曜日の場合

古川橋から試験場への時刻表

バスの料金

試験場までは大人230円でした。5分ちょっとで到着。はや!

私は、ピタパをもってたのでバス乗車時に入口右手の機械にピタパをかざして、降りる時に運転席横の機械にピタパをかざすと完了です。

小銭もってないと焦りますが、ピタパもってたので良かったです。

バス内でも両替できますが、降りる時に焦らないよう小銭も用意していったほうがいいです。試験場まであっという間です。

ランチおすすめ

門真試験場では食堂と近くにコンビニがあります。でも、人が多いのでいく前に付くまでに食事を済まして行ったほうがいいと思います。

バスでいくなら、古川橋駅付近に食事するところがあります。徒歩の場合は、途中

古川橋駅付近でランチ

古川橋駅を降りてすぐの高架下にはパン屋さんやパスタ、丼ものなど飲食できる場所も多いです。

古川橋駅の高架下にある食べ物屋さん↓

少し歩いていけば古川橋の駅出てすぐ目の前にイオンもあり、中でも飲食できます。でもうろうろしてると時間が気になるので駅すぐ下で食べるか買った方がいいと思います。

門真試験場の入口付近の空き地で食べている人も結構いました。

試験場を出て右手にコンビニもあります。

試験場の食堂

ちなみに、試験場の食堂は早く閉まるので、あとでゆっくり食べようと思ってたら残念な事になるのでご注意を。

友達はお腹が空き過ぎて講習中気分が悪くなり、真っ青な顔をして食堂へ走りましたが閉まってました。

ヘロヘロになってその場に座り込んで、動けなくなり悲しい思い出となりました。

私がコンビニまでおにぎりを買いに行って生き返りました。

ちなみに食堂は、平日は15:30、日曜はなんと14:30に終了です。

日曜の免許証の更新が終わってホッとして、なんか食べようかな~なんて思ってたら終わってました。って感じになります。

そんな時は、古川橋の駅まで道路脇に食べるところがポツポツありますよ~。

なので心配しないでゆっくり帰ってくださいね。

古川橋駅付近の地図

運転免許の試験を受ける方は、お腹がすいてたら試験中こまるので、先に食べて行ったほうが懸命です。

おススメは駅を出て階段を降りるとすぐに、パン屋さんがあるのでそこでサンドイッチとコーヒーなどを買って、試験場入口付近で勉強しながら食べるというのがいいかなと思います。

まずは、試験場に入って受付の手続きを済ませてから、ゆっくり食べて復習もして試験に臨んでくださいね。

門真運転免許試験場で免許更新の流れと日曜日は行きたくない理由