門真運転免許試験場で免許更新の流れと道順そして日曜日は行きたくない理由

友達と古川橋駅で待ち合わせして、自動車の運転免許証の更新にいきました。友達は二人ともゴールド免許証なのですぐに終われると思ってルンルン。

ところが、今日は日曜日・・大阪 門真の運転免許試験場へついて入口に入ったとたん、ものすごい人の列が・・・

カヨ

やっぱり、日曜日の免許更新は行きたくなかった。

この日の免許更新の人数を3000人とおっしゃってましたが、写真撮影でものすご~く待たされるんです。

でも、みんな仕事してるし平日なんていけませんもんね。

うちの夫は、それを知ってか毎回近所の警察署へ行ってるんです。しかも、写真も自分で撮って用意していきます。もったいないって。うーん納得しました。

そのやり方については、ブログを書いてますのでちょっと待ってくださいね。とりあえず今回は門真運転免許試験場の免許更新の流れを書いております。

今回は日曜日の免許更新についてです。

平日はこちらに書いております。

初回免許更新 平日の門真運転免許試験場 午後からの混み具合をレポート

運転免許証の更新について

免許証を更新する期間は

運転免許証の有効期間が満了する日の直前の誕生日の1か月前から誕生日の1か月後までの間(末日が土曜日、日曜日、祝日(振替休日を含む。)及び年末年始(12月29日から1月3日)の方は、これらの日の翌日まで手続ができます。) 

事情があってそれよりも前に更新することもできるようですが、理由を示す証明がいるみたいですね。

申請場所・受付時間等

  • 各警察署(大阪水上及び関西空港署を除く。)、門真運転免許試験場又は光明池運転免許試験場 
  • 月曜日から金曜日(休日を除く)
  • 但し、門真運転免許試験場のみ日曜日も窓口を開設しております

時間はそれぞれハガキが事前に届いているはずなので、そちらを見てくださいね

ちなみに友達のハガキはこんな感じでした。

注意!午後2時30分以降に手続された方の免許証の交付は、後日となりますのでご注意ください。ハガキをよく確認してくださいね。

  • 門真運転免許試験場及び光明池運転免許試験場で、午後2時30分以降に手続された方の免許証の交付は、後日となりますのでご注意ください。
  • 警察署等で手続された方で、門真運転免許試験場又は光明池運転免許試験場で更新時講習を受講される方の受付時間は、午後2時30分までとなりますのでご注意ください。

 

必要なもの

運転免許証

更新連絡書 ハガキ

写真不要 門真運転免許試験場又は光明池運転免許試験場で更新手続をされる方は不要です。

黒又は青のボールペン

眼鏡等(必要な方)

本籍、氏名を変更した方は、本籍(外国籍の方は国籍等)が記載された住民票の写し (コピー不可) 

住所を変更した方は、住民票の写し又は郵便物(消印のあるもの)等で新しい住所が確認できるもの

70歳以上の方は、次に掲げるいずれかの終了証明書 
1 高齢者講習
2 特定任意高齢者講習
3 運転免許取得者教育(高齢者講習同等) 
注:更新期間が満了する日の前日から起算して6月以内に受講したものに限ります。

友達は住所変更しましたので、もう一人の友人と講習の時間がずれました。

もし、だれかと一緒に行く場合、そんな事もあるのでご注意ください。ちなみに、理由はわかりませんが30分以上待たされました。

古川橋駅から試験場まで、徒歩とバスの行きかた

古川橋までの乗り換え方法はこちらに書いてます。

門真運転免許試験場へのアクセス 古川橋駅までの電車乗り継ぎ方法

 

日曜日の時間は12時過ぎでだったので、この時さっさとお昼を食べていけばよかったのですが、免許証の更新にあんなに時間がかかるとは夢にも思いませんでした。

改札を出るとすぐ階段がありますので正面に黄色い看板が見えます。

 

古川橋駅から運転免許試験場まで徒歩の場合

門真運転免許試験場までは歩いて行けますので、時間のある方はゆっくり行ってもいいかも。

寄り道せず徒歩だと15分ほどでしょうか。ほぼまっすぐの道です。

車多いので気をつけてくださいね。途中で食べるところが結構あります。

徒歩の場合 ランチとショッピング

歩いていると、途中にイオンがあったり、163号線沿いには、ガスト、ケンタッキー、マクドナルドがあります。

ちなみに、イオンは1階に食べるコーナーがありますが、最近他の食堂が閉鎖して全体に食べるところが縮小されてました。

郵便局を越えていくと、ワンカルビ、なか卯、くら寿司、ラーメン屋さんもありますので、途中寄って食べて行ってもいいかと。

なんせ、日曜日は待ち時間が長いので何も食べずにいくと空腹で死にそうになりますから、

カヨ

是非腹ごしらえしていってくださいね。

終わってから食べようと思ってたら、門真自動車試験場の食堂は日曜は2時半に閉まります。

空腹で倒れそうな私たちは、目の前のファミリーマートに駆け込む事になりました。

そうならないようにね

ケイコ

歩いていると気が付きますが、途中に不用品の売買をしているハードオフがあります。

買い取ってくれるだけなく、激安で売ってますので見てるのも楽しいですよ。

古川橋のイオンは、昔のダイエーをちょっと変えただけなので、パッとしませんが(笑)

古川橋駅から運転免許試験場までのバスの場合

降りたらすぐ右へ、目の前にバス停があって門真運転免許試験場行きのバスが待ってます。

バスの時刻表やら乗り方はこちらのブログに書いてます。↓

門真運転免許試験場の場所、駅からバスでの行き方とランチおすすめ

京阪バス

 

バスに乗ってあっという間に門真試験場に到着!バス降りてすぐです。

この辺まではのんびり。お天気も良かったし「いい天気でよかったね~」なんて話しながら進んでいきました。

ところが中に入ると目に入った光景は、行列でたくさんの人が並んで待っているんです。

え?マジ? 

ビックリして写真撮る事忘れてました。

門真運転免許試験場の免許証更新流れ

受付

入口入ってすぐの受付は窓口が4つほど?あったので手際よくさばかれて、すぐに順番がきました。

なんだ、心配する事なかった・・・・と一安心。

友達のうち一人は住所変更するのでちょっと時間がかかり待つこと5分。

証紙購入

次の場所は1階の最初の受付すぐ横で証紙の購入です。

ここからの写真は、人にモザイクかけてますが、ほとんど人なのでよくわからない写真になってしまいました。

ここで、金額に差がある事を発見しました。

注意!手数料等ですが、優良は安く違反は高くになってます。講習時間も違反は2時間も!!初回は違反者と同じかい?

この表は左スクロール可

区分更新手数料講習手数料合計講習時間
優良運転者2,500円500円3,000円30分
一般運転者2,500円800円3,300円60分(1時間)
違反運転者2,500円1,350円3,850円120分(2時間)
初回更新者2,500円1,350円3,850円120分(2時間)

二人ともゴールドカードなので3000円でした。私は初回更新なので3850円 なんでやねん!!

高齢者の方とか、講習を高齢者講習などを6か月以内に受けていたら更新だけでいいそうです。ここは確認してくださいね。

視力検査

視力検査の前に書類を書いてました。この検査はすぐに終わりました。

 

暗証番号登録

ICチップの暗証番号登録とは

なぜ登録するのかわかってなかったのですが、調べてみると・・・

ICカード運転免許証とは、従来の運転免許証にIC(※)チップを内蔵したものです。
ICチップ内には、従来の運転免許証に記載されている内容及び写真と同じ情報が記録されます。
また、ICカード運転免許証は、プライバシー保護のため、申請時に暗証番号を設定する必要があります。

メリットは

免許証がICカード化されれば、その真正性の判別が確実にできることとなり、偽造・変造を防止することができます。

運転免許証の券面に本籍を記載しないことで、国民のプライバシー保護に配慮します。

免許証の更新

ここまでは順調、順調。。

写真撮影

ここですごい混雑にびっくり!!

待てど暮らせど名前が呼ばれません。いすも全部座ってるので、立って待つしかないのです。

1時間以上待ってましたけど、名前を呼ばれるのでウロウロできません。担当の方が本日は3000人とおっしゃってました。

しかも、住所変更した友達の名前がなかなか呼ばれなかったので、次の講習がバラバラになりました。時間がきまってるので私は先にコンビニまでお昼ご飯買いにいきました。

ついでにヒマだったので私はトイレに行って、友達は喫煙所まで(^^♪

喫煙コーナー

写真撮影は本館ですが、喫煙所は別館の2階です。それ以外は、外の喫煙するところまで行きます。別館へは赤をたどれば・・

喫煙コーナーの場所地図 別館の2階

そこから見た景色がこれ

ちなみに、本館の4階の講習室出たところにもありました。

のどかな風景ですね。

講習

あとは、講習30分残すのみ

講習中は飲み物をもって入れません。但し、ペットボトルみたいなフタつきはいいみたい。

講習が終わって戻ってきた友人はお腹が空き過ぎて気分悪くなったと、顔色が悪く心配しましたが。私が買ってきた🍙食べて復活!

ほんとは食堂で食べたかったのですが、ここの食堂は終わるのがめちゃ早く講習が終わって行ったときには閉店でした。

注意!食堂は早く閉まるので、先に食べてから行きましょう。お腹がすいて辛いです。

終わったら、新しい免許証をもらって終了!!

お疲れさまでした。

ゴールドカードの人に特典

私は、さっさと帰りたかったのですが、友人はちょっと寄りたいところがあるというのでついていきました。

別館の1階に行くと、ゴールドカードの人へのパンフレットがありました。

自動車安全運転センターが発行する無事故無違反の証明、ゴールドカードの人だけが受けれる恩恵があるのです。

SD(Safe Driver Card) カードと言います。630円だったかな?出して手続きしてました。

  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  

のようなところから、割引があったり時には無料のがあったりします。友人は自慢げに教えてくれました。そのまた友人が教えてくれたそうです。

書くと長くなりそうなので、また別に記事にしますね。

まとめ

流れ作業のように、順番にいけば全部終了します。

ただし、日曜日は人が半端なく多いので覚悟してヒマつぶし道具持参で行くこと。

息子が、お母さんヒマだし献血してきたらいいのにって言ってましたが、門真試験場の入口右方向を見るとなんと献血コーナーの大きな文字が見えてました。

もしお時間ある方は、ついでにどうぞ・・・(笑)

それと食堂が早くしまるので気をつけてください。日曜日は2時30分に閉まります。

友達とワイワイしゃべって楽しい一日の予定が、人の多さにげんなりしてクタクタ。あんなにたくさんの人が来るとは想像してませんでした。

でも考えてみると、運転免許証の更新が日曜にできるところは大阪府下にここだけしかなくて、仕事を持ってる人は日曜しか来れない人もたくさんいるんですよね。

あの写真撮影の混雑はなんとかならんもんかと思いますが・・・

いまなら「月額費用2ヶ月無料」「カード発行手数料無料」のキャンペーン中♪