職業訓練とはどんなもの?迷えるハロワ日記最後のあがき

前回、ハローワークで介護の初任者研修の資格を取るコースに申し込み学校へ2か月通っておりました。

職業訓練とはなんとなく知っていたものの、具体的な事についてはまったく知りませんでした。

ハローワークの職業訓練について

ハローワークからもらった資料によると、お仕事を探している人が就職するにあたって必要な知識や技能の習得やレベルアップを図り早期の再就職を目指していこうとするもの。です。

職業訓練の対象者は

ハローワークが、認めた方。就職のためにスキルアップが必要とハローワークが判断した方。他にもさまざまな要件があります。

ただ、無料だからとか軽い気持ちでいたらダメのようです。2回から3回担当者との面談があって、その人にとって必要かどうかを確かめられます。訓練を受けたい理由や、そのコースでどいう事を学びたいなど突っ込んで聞かれます。

ここで、どうしても受けたいという意思が試されると思ったほうがいいです。

私も1時間ほど、いろいろ聞かれました。でも、素直に自分の気持ち、ほんとはネット関連の仕事がしたかったけど、自分の思いとは違う方面へ決まってしまう。今までは正社員で就職できるというだけで、決めてしまってたように思います。

失業中のわが身。そして若くない年齢。たぶんこれが最後かもしれないと思うと、どうしてもやりたかった仕事をするためのスキルを身につけたいと正直に伝えました。

前回初任者研修の講座を受けた時、どうしてもやりたいからと食い下がって受けさせてもらいましたが。

その講座が終了したあと、ちゃんと就職してるかどうかものすごくひつこく確認されました。これは覚悟しておいた方がいいです。受講した全員の95%だったかな?確認とれたとおっしゃってましたので、できるだけ早期に就職したほうがいいと思われます。

 

公共職業訓練(雇用保険を受給中の人が対象)

この表は左へスクロールできます

離職者等再就職訓練 実施施設 大阪府が民間専門学校等に委託して実施
  期間 2か月から2年(コースにより異なる)
  主な科目 総務、経理事務、webクリエーター、建築CAD、介護初任者研修、医療事務など
デュアルシステム訓練 実施施設 大阪府が民間専門学校等に委託して実施
  期間 主に4カ月(3か月の座学+1か月職場訓練)
  主な科目 経理事務エキスパート養成科、Webクリエータ養成科、医療・調剤事務実践科など
府立高等職業技術専門校 実施施設 大阪府が運営する施設
(有料校あり) 期間 6か月、1年、2年
  主な科目 建築設計科、住宅リフォーム科、電気工事科、電気主任技術科、情報通信科、ビル設備管理科、建築内装CAD科 など
アビリティ訓練 実施施設 国の独立行政法人が運営する施設(ポリテクセンター関西校)
  主な科目 6か月、7カ月、8か月
  主な科目 CAD/NC技術科、生産管理技術科、溶接技術科、電気設備科など

 

受講料や入学金、教材費は必要?

府立高等職業技術専門学校等の一部を除いて無料ですが、教材費等が必要です。またコースにより損害保険料等が必要です。

 

選考方法は

選考試験(面接、適性検査、筆記試験、小論文等)があり、先着順や抽選ではありません。

 

 

公共職業訓練中の給付について

前回、初任者研修を受講した時はいろんなメリットがありました。このメリットを受けれるかどうか確認しておいた方がいいです。

全部についてるわけではないので、交通費も自腹、早期支給や延長もないのがあります。

  • 基本手当が、条件により早期支給、受講終了までもらえる

訓練受講中に基本手当の残日数が0となった場合、訓練延長給付が適用される。つまり給付が延長されて訓練が終わるまでずっともらえるという事です。

例えば5月から訓練が始まるとします。本来なら6月から基本手当がもらえる人なら、5月から前倒しでもらえます。そして6か月の訓練がある人なら5月から6か月後の11月までもらえます。3か月しかもらえない人でも11月まで大丈夫もらえます。

  • 受講手当が1日あたり500円、最大40日間支給されます

最大40日なのですが、金額にすると500円×40=20000円ももらえます。

  • 通所手当として、交通費がでます

訓練施設まで最短距離が2キロm以上かつ1キロm以上の交通機関を利用される場合の定期券相当額(上限有り)

何か月も通う事になると交通費は痛いですので、これはありがたいです。

 

求職者支援訓練の場合

上に書いた、給付制度は求職者支援訓練には該当しませんので気をつけてくださいね。

私の受講するコースは交通費も延長もないメリットがないものですが、それでも無料で勉強させてもらえるので有難いです。4か月長いし交通費もトータル4万以上しますが、もし自費で学校にいくなら交通費プラス授業料がかかります。教科書代も必要。

私は6月から3か月失業手当がもらえるのでそれだけでも助かります。

この求職支援訓練は、失業保険をもらってない人でもハローワークが認めたら受講できます。無料なので、勉強したい方は一度ハローワークに行ってどんなコースがあるのか確認してもいいと思いますよ。

もちろん仕事をしてない状態の人の場合です。

やりたい事への挑戦

ハローワークのシステムで前回と今回の経験で知らなかった事が、いろいろわかりました。

介護の方が必要とされているにもかかわらず、自分のやりたい仕事の方へ方向転換します。

ハロワの担当のおじさんに、やりたい仕事とやりたくない仕事について説教されまして、ほとんどの人はやりたくなくても給料をもらうのに頑張って働いてるねんと言われましたが。特に家族を養っている人は、そうですよね。

たまたま私の場合には、方向転換できるチャンスがあったので無理やりもダメ元でやってみようと思います。

迷えるアラフィフのハロワ日記まだまだ続く・・・

MIIDAS(ミーダス)探す転職から探される転職へ!

追加

本日、職業訓練の申し込みが最終だったのでハロワへ行き、申し込みの手続きをしてきました。書類には、なぜこの訓練を受けなくてはいけないのか理由を記入するところがあります。勢いだけで書きましたが・・・面接のとき、かならず前回受けた、介護の初任者研修の事を聞かれるだろうからちゃんと言えるようにしといてくださいと言われました。

わかってます。それは頑張って説明するつもりです。

最後にもし、人数が集まらなければ開校しないかもと、言われました。

ちなみに人数を調べてもらったら ちょっとオーバー気味!!

マジか・・

もしかしたら、私面接で落ちる可能性が出てきました。来週面接に行ってきますが、とっても不安です。落ちたら他の職業訓練に振り替えれるからと言われましたが、興味ないものに行っても仕方ないから、落ちたらやめ!です。

とりあえずまた来週報告します。

こんなのもありますよ~  いろんなタイプのお仕事に出会える

自分のスタイルでおしごと探し!【おしごとボードbyGMO】