タイムズカーシェアリングの解約後の再開方法、まず新規会員の申込みから

運転免許を取得してあっという間に3年が経ちました。

実は、2年前に安く譲ってもらった中古車ですが、11万キロを超えた頃からあちこち修理箇所が出てきて、その金額がかなり高くつくので下取りに出すことにしました。

でも、故障箇所を修理すると下取り価格が0円となりまして、やむを得ず廃車に。

初めてのマイカーだったので、例えるならペットを失ったような喪失感に襲われホントに寂しかったです。

我が家には夫が仕事で使ってる車がもう一台あって、夫が買い換える時は共同で使う車を購入する予定でして、その為まだ新車を購入できない事情があります。

しかも夫の車があるにはあるが、私が乗れるのはAT限定で夫の車はマニュアルです。

夫の車を廃車して新車購入するまでのあいだ、一時的に以前使っていたタイムズのカーシェアリングに戻る事にしました。

タイムズカーシェアリングを復活

2年ほどタイムズカーシェアリング使ってなかったので、もう一度やり方を復習です。

会員カードはまだ持っていますが、休眠というのはなくて解約をしてますから、また最初から手続きをすることになります。

もういちど復習する意味で、HP見てたら再入会の場合はカードの発行手数料1550円がかかるし、基本料金2ヶ月分無料にならん

まじですか

ケイコ

申し込みはこちら↓

前はクイック入会でしたが、今回はそんなに急いでないのでインターネットで新規入会します。

でも、ネットが苦手だと運転免許証の写真をアップロードしたりめんどくさいかもしれません。私も以前は、クイック入会をしました。

クイック入会の新規申し込み方法

こちらの方法ですと、入会申し込みをしたあと近くの店舗に行って手続きするので簡単でした。

お店は自転車で行ける距離のカーディーラーのお店でした。免許証のコピーしたりクレジットカードを見せたりしたら、カードはすでにできてたので手続きはすぐに終わりました。

クイック入会の申込み方法
ネットで申し込みする⇒お店に行って手続きしてカードをその場でもらう。

このカードは車を借りる時に、ドアを開閉する為に必要です。その場でもらえるので、帰ったらすぐにも運転もできますよ

カヨ

ただし、タイムズの車が空いてたらね。

下の緑がクイック入会で、お店にいってカードもらう簡単な方です。

赤はインターネットで完結するやり方です。他にもカーシェアの説明会やってる時や、無人入会機での入会もできます。

私は、インターネットで入会する方法でやりますね。

インターネットでの新規申込み方法

ネットで入会申し込みします。

必要なものは

  1. 運転免許証の画像をスマホなどで両面を撮影します。(できない場合はコピーを郵送)
  2. クレジットカード(申し込み者名義)
  3. 運転者ご本人様の携帯電話番号およびメールアドレス

画面からもしくわ入会受付完了メールに記載されたURLから、運転免許証の画像(両面)とその他必要書類の画像(必要な場合のみ)をアップロードしてください。

必要な書類というのは、住所が免許証と違う、家族プランや学生プランなどで申し込みをする場合住民票や学生書が、20歳未満は同意書が必要になります。詳細はHPを御覧ください。

注意

再申し込みの場合

私のように以前にタイムズ会員になってた人は、タイムズクラブにも同時に入会してたのでIDとパスワードがわかれば紐づけしてもらえます。残ってたポイントを引き継げます。

3年も間があったのですが、無事にIDとパスでログインできました。

会員規約・重要事項の同意

3箇所チェックを入れるところがありますが、全部チェックします。

B-Timesとは
駐車場の利用を安心・納得・便利に!BTimesは、スマートフォンからカンタンに予約して借りる、お持ちの空きスペースを費用ゼロで貸す、日本全国で使える駐車サービスです。

使っても使わなくてもいいのでチェックします。

プランの選択とは

プランは、個人、家族、学生、法人の中から選びます。

個人の場合

一番多いパターンですね。

学生さんの場合

基本料金がかからないので得してると思われますが、基本料金1030円は使った金額に充当されるため、毎月1度くらい乗ったら差し引きゼロになりますね。

一度も乗らなければ損ですが。

ケイコ

カヨ

乗らなくても基本料金かかります

家族プランの場合

例えば私と同居の娘が入会したとします。

  • 何人でも基本料金は1030円です。カードはそれぞれがもらえます。
  • 申し込みのときに家族プランにすると家族の分の免許証も必要です。
  • 支払いは主契約のクレジットカードから引き落としになるので、家族のクレジットカードは必要ありません。
注意
タイムズカーシェアリングのカードを持っている人しか運転できません

以前は、娘と二人で家族プランにしてたので、二人で交代して運転もできました。もし、娘が家族プランに入ってなかったら、交代での運転はできません。

タイムズの補償制度について

  • タイムズのカード保持者以外が運転した
  • 予約時「追加運転者登録」をしてなかった
  • 予約した人が同乗していないなど

規定違反してたら事故の補償は効かないのです。でもちゃんとやってたら補償してもらえます。

うっかり、飲みすぎたから友人に代わってもらったなどしないようにしましょうね。

そもそも飲酒する予定のときは運転しない

ケイコ

基本事項入力

いっぱい入力する画面があって、頭がフラフラしましたが、なんとヤフーIDのある人は簡単に入力が終わりました。

まあ、1/3だけね。あとはひたすら入力します。

カヨ

しかし、これまでの運転歴のところ、運転に対する自信ってなに?
もちろんないって書いたわよ

ケイコ

ここまで入力するのにかなり大変です。もう少しなのでがんばって~。

クレジットカードの入力

妻の名前で申し込んで夫のクレジットから引き落としができません。

注意
ここは申し込み人とカードの名義が同じでないとだめですね

もうちょっとで終了だ!

運転免許証の送信

私はスキャナがあるので、運転免許証の表と裏をパソコンに読み取らせました。でもスキャナがない人も多いと思います。

こんな方法で試して

  • ラインをPCでも登録して、スマホのラインで写メを撮り⇒PCのラインで開いてパソコンに保存。それを送信する。
  • パソコンとスマホをUSBでつないでデーター転送する。これは難しいかな。
  • コピーしたものを郵送する。一番カンタン。

まとめ

ここまで来て言うのもなんですが、実際やってみるとネットの申込み方法ってすごくややこしいですね。

これでは、申込みの途中でやめたくなる人も出てくるのでは?

なので、一番簡単な「店舗へ行く」をオススメします。申し込みだけネットでやっておけば、店舗へいけば運転免許証のコピーもその場でやってもらえるし、カーシェアリングのカードもすぐもらえます。

実際わたしは、最初の申込みは店舗でした。ネットのようにややこしくなくて、簡単に感じましたけどね。

カードさえもらえたらあとはパソコンか、スマホのアプリで予約して車のところへ行って運転です。

一番最初の申し込みが、めちゃめんどくさいけど、運転は何度かやったらすぐに慣れます。

免許証もってるけど、経費節約のために車を手放して久しい方、カーシェアリングのように安くて運転できる方法があるので是非トライしてみてください。

次は実際に運転してみる様子も書いて見たいと思います。私も久しぶりなのでドキドキします!!

車にはカーナビが搭載されてますので、安心してどこへでもいけますよ~。使い方もパソコンで見て練習できます。

これからもタイムズの楽しいお話やお得な話を続けたいと思いまーす!

申し込みはこちらから↓↓